昨日、晩御飯の支度中に
かなかなかなかなかなかなかなかな 
って聞こえたんだ。

慌ててベランダに出てみたけれど、
鳴いたのはその1回きりだった。

いや、聞き違いかな?
テレビの中の音だったのかな?
そう思った。


今年の夏の初め、
ミンミンゼミやアブラゼミが騒ぎだした頃に、
そういえばヒグラシの鳴き声を
東京では聞いてないなと思って、
「ヒグラシ 都心」で検索したのでした。

その結果、
いわゆる都心ではヒグラシはほぼいなくて、
背の高い木がたくさんある明治神宮なら
鳴き声を聞けるっぽいことがわかりました。


そんなんだったから、
ありゃ、やっぱり聞き違いだったか!
と、思ったのだけど…


今日もやっぱり鳴いたのだ!
しかも、4回くらい。




昨日から若干涼しいからね、
やっと鳴けるようになったのかもしれない。


昨年までは気にも留めなかったコト。
今年は気づいたコト。