ちいさな変化を愉しもう♪
整理収納アドバイザー阿部真紀です。


年末に向け毎日1つ
モノ・コトとの関係を問う
百日捨行。



今月あった小学校の保護者会の際に、
PTA 講習会に参加してくださった方から
講座資料とかをどうしたらよいか
聞かれました。


「今の自分に必要なかったら
 サヨナラだよ♪
 百日捨行はそのタイミング。」


約1年前の講座資料も

先月末に受けた講座資料も

持っているだけで活用しないのなら、
ワタシには不要。


特に参加費無料の講座は、
その世界と自分とを繋ぐ取っ掛かり
くらいの感覚でいます。

もしも興味を持ったら
更に有料の講座を受けても良いし、
関連する本を読み漁ったら良い。

1時間とか1時間半とか
その世界に浸るだけで、
何かしらの影響があると思うんだよね。

資料を持つコト自体が
大事なのではないと思います。



有料の講座は…
支払った金額が高いほど、
資料も手放し難くなりますね(*^^*)

それでもやっぱり
「いま じぶん」が
保管の基準になるのだと思います。




* * * * * * * * * *

「資料だから」
「高かったから」

「~から(理由)」ではなく、


「見るため」
「活用するため」

「~するため(目的)」の文脈で

所有の目的が語れるかな?



もちろんワタシの講座資料も、です(*´ω`)