ちいさな変化を愉しもう♪
応援屋 阿部真紀です。

整理収納を通じて、
「なりたい自分になる」あなたを
応援しております。



今、長女は13歳。


彼女が3歳の頃に教えた言葉が「ま、いっか♪」。



幼稚園の年少時の七夕の短冊に
「なんでもできたい」
と書いた娘(*^▽^)



小さな子どもの持つ万能感だと思えれば微笑ましいのですが、

ちょっと度を越えていて、
何でも今すぐ「お母さんぐらい出来たい」のだから、

毎度泣きながら意地になってやり続ける…



堪えられなくなって教えた言葉が


「ま、いっか♪」



直後、なんでも「ま、いっか♪」で済ませてしまおうとして、反省しました。


3歳に教える言葉じゃなかった(T-T)



でもね、10年経った娘を見ると、教えたコトも間違いじゃなかったなぁと思えるんです♪



出来るコトも出来ないコトもありますが、彼女は「全部自分で決めたコト」と引き受けている節があります。


そして自分にも他人にも寛容です✨



今にして思うのは、当時「なんでもできたい」と思っていたのはワタシ。


そして、「ま、いっか♪」を使えずに、最近までずっと周りの人や自分を苦しめていたかも。



苦しいとき、声に出してみてください。


「ま、いっか♪」


執着を手放す魔法の言葉。




モノもコトもヒトも。


その苦しみの原因は執着かも知れません。



昨日は何年ぶりでしょうか、お昼までパジャマで過ごしました(*´ω`*)
そんな自分に「ま、いっか♪」
今日はそろそろ布団から出ます✨
2日連続予定のない週末もイイね!





. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆

セミナーを開催します♪
『心地よい暮らしのキホンの「キ」』
3月2日(水)10:00~
山形市民会館 小会議室にて
残席12/20現在


詳細・お申し込みはコチラをご覧下さい。

. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆

片づけ個人レッスン♪

【こんな方にオススメします】
・疲れるから長時間の作業は嫌だ!
・「一気に短期に完璧に」で失敗した
・まとまった時間が取れない
・自分の暮らしに無理のない方法を知りたい
・片づけられるようになりたい

元・片づけできない主婦のワタシと一緒に、レッスンしましょ✨

コチラの記事で詳しくご案内しています。
. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆

3分掃除、当面はくじを引かずに

窓の乾拭き1~2枚をしようと思います♪

3分で窓は拭けるか?!
【実験】乾拭きで窓はキレイになるか



よろしければあわせてご覧下さい。
整理収納アドバイザー 応援屋 阿部真紀 ホームページ
毎年100冊!読書ブログ こんにちは、さようなら。
けしごむハンコの作成・販売 けしごむハンコde応援屋
けしごむハンコサークル 小白川彫会