ちいさな変化を愉しもう♪
応援屋 阿部真紀です。

整理収納を通じて、
「なりたい自分になる」あなたを
応援しております。




先程ハガキが届きました。




確定申告のお知らせ。


今回で3度目の確定申告です。





今日の午前中に申告書の作成、終わっちゃったもんね♪



毎年、国税庁HPの確定申告書等作成コーナーを利用しています。



起業後に初めての申告をした時は、書類を作成してプリントアウトしたモノを会場に持っていったのですが、随分と待った挙げ句あっという間にチェックして終了…


以降、不備があったら指摘されるだろうぐらいの気持ちで、郵送するコトにしました♪


大丈夫!




青色申告をする場合には、複式簿記での帳票作成が必要になります。


実はワタシ、学生の時に日商簿記2級を取得しております。


ちょっとでも就職に有利になるように…なんて理由でとった資格ですが、これが今、大いに活きています✨


まさか役に立つ日が来るなんて!

単純な取引が少ししかないから可能なのかも知れませんが、毎年新たに覚えるコトもあります。納税する程の所得はなくても、少しずつ練習を重ねている感覚です。


過去のどんな経験も、今の自分につながっているのだなぁとしみじみかみしめているのであります♪



受付期限間近になると、申告会場は大変混み合うようです。


早目、早目で準備いたしましょ✨



. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆

3月にセミナーを開催します♪
『心地よい暮らしのキホンの「キ」』
コチラの記事でご案内しています。
. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆


よろしければあわせてご覧下さい。
整理収納アドバイザー 応援屋 阿部真紀 ホームページ
毎年100冊!読書ブログ こんにちは、さようなら。
けしごむハンコの作成・販売 けしごむハンコde応援屋
けしごむハンコサークル 小白川彫会