皆さまこんにちは〜!

 

先日、エジプト人のお友達のお家へお邪魔しました。

そこで人生お初ビックリマークエジプトの国民食と言われている

コシャリをご馳走になりましたニコニコ

 

エジプト料理の国民食というならば、

日本で言うところのカレーやラーメンあたりでしょうかキョロキョロはてなマーク

さてさて、初めましてのコシャリ!!

 

 

 

どどーん。

 

そうなんです。

コシャリは炭水化物の王様のような食べ物でした。

お米とマカロニにスパゲッティ、そこにひよこ豆やレンズ豆を

混ぜて、揚げた玉ねぎとトマトソースをかけて完成です。

 

↓マカロニ&スパゲッティチームと

 お米(小さなパスタを混ぜたエジプシャンライス)チーム

 

コシャリを食べる時は全てミックスして食べるのですが、

この量のコシャリをお皿の上で混ぜるのは初心者にはなかなか難しかったです。

お友達たちはみんな器用に混ぜていました。さすがキョロキョロ!

 

また、食べる時に辛みのあるソース(シャッタというそうです)と

ニンニクにお酢を混ぜたソース(カラというそうです)をかけて食べたのですが、

味変になって美味しかったです。

お酢の効いたソースがコッテリ感を和らげてくれます。

 

 

真ん中左の赤いソースがシャッタ、右隣のソースがカラです。

 

なにせよ、ボリューム感が半端ではなかったです。

(どう考えても一皿の半分で十分・・・にっこり

 

お家もクラシカルな現地の造りがしてあって、

異国感溢れる雰囲気でなんだか旅行気分になりました笑

 

 

壁や屋根がすぐそこに。

週末ということもあり、観光客の方がたくさん来ていました。

 

さて、今週も笑顔で楽しくまいりましょう〜花

 

Ci vediamo〜ラブラブ