お越し頂きありがとうございます😊

キャリカレアンバサダーのちいときです。


さて、子どもって、遊びに親を巻き込んできますよねぇニヤリ

私が家事を終えて、リビングにいくと、すぐに

「お母さんは、こうしてね。こう言ってね」

みたいな感じで、その時々の遊びの設定があって、私の役割も決まっていて、ズルズル巻き込まれてゆく…。

けれど、私もやりたいことがあって…、家事がひと段落したら、これをやろうとか考えてるわけで…ニヤニヤ

正直、めんどくさいときもあります真顔



でも、子どもは自分だけのために親が時間を割いてくれることで安心感を抱くのだそうですニコニコ

親の笑顔や親が失敗する面白いところを見たい。

そして、親の忙しさも実は分かっているからこそ、忙しい中で自分と遊んでくれたことに、自分が大切な存在なんだと安心するそうですニコニコ

(これは、家族療法カウンセラーの子育て原則で学んだことです)

ということで、めんどくさいと思ってしまう日もたくさんありますが、遊びの時間は大事にしようとも思ってますニコニコ

(今は嫌だ、後にして。と言うときもたくさんありますけど…ニヒヒ


そして、この子どもとがっつり遊ぶ時間も、きっとあと数年ショボーン

すぐにお友達との時間の方が大事という時期が来るのだろうから、今のお母さんべったり期間を楽しんだ方がいいんだろうなぁとも思ってますチュー

でも、子どもの遊びって意外とハードゲッソリ

アラフォー母はかなり疲れますチーン