スキル強化・追加の仕様変更 | 痴的な時間

痴的な時間

戦国IXA1-16鯖でひっそり暮らすエロ農民のブログ

スキル強化・追加の仕様変更




皆様、エロイムエッサイム!
ほぼ4週間ぶりのブログ更新となりますエロです(*´ω`*)



さてさて、最近何名かのブロガー様でもこのネタで盛り上がってましたが、運営様より仕様変更のアナウンスがありました。




詳細が不明なのでおとなしく2/4のメンテ明けを待っていればいいのですが、いろいろスキル追加合成の勘所が変わりそうな気がするので、メンテ前に私の妄想を書き残しておこうかと思います^^
(メンテ明けに右斜め上を行かれて驚く予感もしますけどw)


スキル強化が確率制から経験値制(って言い方で適切なのかしら)に変更されることも大事ではありますが、私があれこれ妄想してしまうのがスキル追加の仕様変更。


スキル追加が削除制から上書き制に変更になる模様ですね。
これって、同じスクエニさんのDQMP(ドラゴンクエストモンスターパレード)と同じ方式ってことでしょうか。


私もDQMPは軽くかじった程度しかやっておらず素人同然なんで、間違ってたら申し訳ないんですが・・・
DQMPはスキル(「とくぎ」と言います)の枠が2つしかなく、3つ目を覚えると、既存の2つのうちのどちらかを消去して入れ替える方式になってます。



既存2つのうち、どっちを消去するかは選択できる(あるいは既存2つを残して新とくぎ獲得は諦める)ので、きっとIXAも同じように選択できるだろうと思ってます。
(これで選択できなかったら暴動が起きると思いますけど・・・)



で、肝心なのはここからです。

今まではS1を引っ張り出すために例えば下記のような準備を行うのが一般的だったと思います。



Wikiによると、No.3201の武田晴信さんを素材にした場合のスキル候補は下記のとおり。



S1の「風林火山 戦」を候補に引っ張り出そうとする場合、捨てスキルを2個くっつけてAとBを消すのですが、今度は捨てスキルのS1が候補に現れてしまうため、「S1が同じになる捨てスキル」を選択します。

上の画像では、槍隊堅守と槍隊進撃を捨てスキルとして素材側(晴信さん)につけていますが、これは両方ともS1が槍隊襲撃で一致しているからですね。
こうすることで、スキル追加候補が下記の順になります。

第一候補: 素材(晴信さん)のC(電光石火)
第二候補: 捨てスキル1(槍隊堅守)のS1(槍隊襲撃)
第三候補: 捨てスキル2(槍隊進撃)のS1(槍隊襲撃)
予備候補: 素材(晴信さん)のS1(風林火山 戦)

第二と第三が共に槍隊襲撃で被っているので、予備候補が繰り上がって、結局下記のようになります。

第一候補: 素材(晴信さん)のC(電光石火)
第二候補: 捨てスキル1(槍隊堅守)と捨てスキル2(槍隊進撃)のS1(槍隊襲撃)
第三候補: 素材(晴信さん)のS1(風林火山 戦)

ここでさらに本命側(景勝さん)の第二スキルに槍隊襲撃をつけているので、素材側の第二候補(槍隊襲撃)が打ち消され、最終的には上記画像のようになるわけです。

第一候補: 素材(晴信さん)のC(電光石火)
第二候補: 素材(晴信さん)のS1(風林火山 戦)


ここまでは9期もIXAをやってきたみなさんは日々普通に実践されている方法だと思うのですが・・・
従来は、この「S1あわせ」と呼ばれる方法で素材のS1を引っ張り出しても、第二候補までしか上げることができませんでした。
(本命側の初期スキルが素材側のCと一致している場合を除く)


しかし、今回の仕様変更が私の想像通りのものだとすると、素材のS1を第一候補にまで繰り上げることが可能になりますね。


上記画像のケースでいえば、本命側(景勝さん)の空きスロット(第二・第三)に、槍隊襲撃と電光石火をつけてから合成すれば、素材側で打ち消されずに残るのはS1の風林火山 戦だけになると思われます。

要するに、従来は本命側には打ち消し用スキルを1枠しかつけられなかったが、以後は2つ付けられるようになるところがポイントです。

もしこういう仕様だとするならば、従来の合成に比べて成功率が上がるのではないでしょうか?

・従来、第二候補までしか繰り上げられなかったS1が第一候補に上がる(成功率の上昇)
・従来ではハズレ(C)が第一候補に残ってしまったが、それを候補から消せることにより、本命スキル(S1)の獲得に失敗しても片鱗が確実にもらえる(素材のレアリティ極以上の場合ね)



まあ、詳細が発表されてないんで、ただの妄想ですけどね・・・



ただ、それより恐ろしいのは、今回の仕様変更にタイミングを合わせて、「各カードに設定されている合成テーブル」自体が変わってしまうケースと、「スキル追加合成の合成法則」そのものが変わってしまうケース。

もうこうなると大混乱でしょうね・・・
今までは、例えば板部岡江雪斎さんなんかはレアリティ特ながらも超優良素材ということで高値で取引されてましたが、合成テーブルや合成法則が一新されてしまったら価値が大暴落する可能性もあるわけで。

そんな右斜め上の展開になったら、、、と思うと戦々恐々なのかカオス祭りに((o(´∀`)o))ワクワクなのか、なんだか無性にテンションが上がってきてしまいます(*´∀`*)



まあ、こんな夜中に思いつきでろくに熟考も推敲もせず記事書いてしまったんで、見落としや勘違いがあったり大外れになりそうな気もしますケド。
あと、どこかで誰かが先に同じような内容をすでに公開してたら二番煎じでスミマセン。

こうしてあれこれ想像しているうちが一番楽しいのかも知れませんがね。



ということで、独りよがりな妄想記事でした。読んでいただいた方、感謝です(。◕ˇ∀ˇ◕人)