と、何度となく予定表の写メを見る。



長男くん、昨日から修学旅行へ。


林間学校とかも中止だったから、幼稚園のお泊まり保育以来の一人お泊まり。

(実際は→学校のみんなと一緒にお泊まり🎶)




楽しんでるかな〜と想像しつつ、予定表を。


『いま〇〇だね〜』


『もうご飯は食べたんだ』



とか、お留守番中の家族で話す。




昨日はホテルに着いた後、学校から近況報告メールが送られてきた。



長男からの直接な連絡じゃなくても、一同喜ぶ。




習い事や塾で、普段家に居ないことはあるし、居てもゴロゴロしてて、気付いたら寝ちゃってたり。


お互い一人の人間だからケンカもすることもあるけど…しかも、かなり激しいケンカね(笑)



でも、一泊でも居ない…


今日は帰って来ないんだ〜と思うと、何だか寂しく、家の中が静かだった。




昨日の次男。


朝起きたら、既に兄が出発してしまった後だという事実に『いないのか…そっか、行っちゃったのか』と寂しそう。



学校から帰宅した時は、ドアを開けるなり『今日は帰って来ないんでしょ…』だった。



もう寂しさ通り越して、暗いオーラを放っていた(笑)




夜、枕投げの話になり、枕投げを知らない次男に旦那さんが説明。



…が、明らかにその説明は→プロレスの場外乱闘と化したので、次男が修学旅行の時に勘違いしてはいかんと、とりあえず止めた(笑)



そもそも、今の小学生が枕投げ自体するかどうか微妙だが…




まぁ、ざっくり楽しくやってるだろうってことで、自分達も楽しもうと→何故か夜な夜な3人でマリオカートをやる。


何故こんな時間にマリオカート?な疑問も確実にあったけど、とりあえず良しにした(笑)




一夜明け、次男起きるなり『今日帰ってくるんでしょ?』と一言。


寝るのが遅かったから眠そうだったけど、朝から嬉しそうである。



夕方の暗くなり始めな時間に帰ってくる為、学校まで保護者がお迎えに行く予定になっているが、その迎えへ一緒に行くのを楽しみにしているのが見て分かる。




反抗期やら思春期に片足を突っ込んだような長男だから、ぶつかる事も多々あるけど、居ないと猛烈に寂しいことを私も実感。




まぁ、当の本人が友達と楽しく過ごせてるなら嬉しいし、それで良いんだけどね🎶



これも一つの成長!




無事に笑顔で帰ってきて、沢山の思い出話をゆっくり聞けるように、今日は早めに夕食を作ろうと思う(*´꒳`*)



さて、今頃息子は何をしているのかな〜♪