茨城県小美玉市と行方市の風景印 | 風薫る御朱印巡り2

風薫る御朱印巡り2

東京・埼玉・神奈川・千葉・群馬・栃木・茨城など中心に神社さんを巡って御朱印を頂いています。神社巡りも8年目に入りました。時々お寺にも参拝。

マンホールカードや風景印も集めています。

趣味で水引細工も作って神社に奉納したりお寺で販売してもらってます。

茨城県小美玉市の風景印(4局)と

行方市の風景印(1局)


6月に小美玉市と行方市神社さんへ

お参りに行ったので

伺ったあたりの郵便局🏣の風景印を

郵頼しました✉️




小美玉市の風景印


小美玉市は2008年に

東茨城郡小川町と美野里町と玉里村が合併して

それぞれの頭一文字をとって

小美玉市となりました。

そのため郵便局の局名にもその名残り

があるところもあります。



常陸小川郵便局🏣

 ニラの花、F15イーグル、筑波山

 ニラの花の変形印が珍しい


玉里郵便局🏣

 レンコン、筑波山、霞ヶ浦

 柿の変形印も可愛らしい

橘郵便局🏣

 河童碑、筑波山、F15イーグル、

 橘の木


郵便局🏣近くにある手接神社さんの

境内に碑があります





竹原郵便局🏣

 町文化財羽黒古墳群、竹原城址🏯、

 カンナの花、筑波山


竹原神社さんの辺りが旧美野里町だったよう

です。


②行方市の風景印

 玉造郵便局🏣

  霞ヶ浦の帆引船、

  霞ヶ浦ふれあいランド、筑波山


行方市の神社さんから石岡市へ戻る途中

霞ヶ浦と筑波山が見えました。