おはようございます晴れ

チーターですキラキラ

 

先日アップした考察記事、たくさんの方に読んでいただいたようでびっくりしていますキラキラ

いいねもいただいて、とても嬉しいです照れ

 

さてさて、実は先日、北海道函館市に一人旅に行ってきまして、ちゃっかりコナンの聖地巡礼の旅にも行ってきましたDASH!

というのも、函館市がめちゃくちゃコナン推しをしてまして、たまたま周ろうとしていたルートに公式のスタンプラリーなどがあり、便乗してみることに笑

 

しかし、函館といえどもかなり広い……。

私の今回の旅の目的は、実はコナンではなく「土方歳三聖地巡礼」の旅をメインにしていたので照れ

(これはまた別記事に書こうと思ってます飛び出すハート

函館はわりかしコンパクトに収まっているといえど、コナン聖地巡礼という目的をまずは決めて、その上で最低で1泊2日、最高で2泊3日で予定を組まないと、すべてのスタンプラリーを周るのは距離的にちょっとしんどいかなと思います汗

こんな距離をコナン達は短時間で移動していたのか……と思うと、設定自体が本当に超人ですね爆  笑

 

ここからは、実際に行かれる方のために、聖地巡礼に役立つポイントをお伝えできればと思いますビックリマーク

 

①幻の映画コラボ市電に乗れる&会えるキラキラ

函館の観光地は、基本的に市電またはバスで周るコースがほとんどですが、運が良ければ映画コラボをしている市電に遭遇するチャンスがあります飛び出すハート

ただ、本数がすごく少ないらしいので、本当に運によるところが大きいかもしれませんあせる

私はたまたま1日に1回遭遇、乗車することができましたニコニコ

 

映画コラボしている市電はコナン君のアナウンスになっているので、ぜひタイミングが合えば乗ってみてはいかがでしょうかビックリマーク

市電の1日乗車券もコナンとコラボしているようなので、函館駅のバス案内所でゲットするのがベストです音譜

(コナンコラボのバスの本数や時間を知りたいなら、バス案内所で聞いておくとよいかも!)

 

②函館山のロープウェイがコナンのアナウンスにキラキラ

コナン映画でも重要なポイント、函館山。

この函館山に向かうロープウェイが、コナンアナウンス+映画主題歌が流れる仕様になっています飛び出すハート

コナン君のアナウンスを聞きながら、一瞬ですが100万ドルの夜景を楽しむ&映画の世界に浸れますよ音譜

ちなみに、チケットもコナン仕様に変更されていますビックリマーク
 

 

 

③スタンプラリー&フォトスポットを制覇しよう!

一番の目玉はこのスタンプラリーだと思いますが、本当に総距離がすごいガーンあせる

函館民である朝市のお兄さんとコナンの話になり、スタンプラリーの話をしたところ、「全部周る距離数がえげつない」と苦笑してました笑

市電やバスの本数自体も少ないので、すべて制覇したい方はある程度、心と時間と宿泊プランに余裕を持って行動することをおすすめします照れ

スタンプラリーの設置場所は以下の通りです。

(ちなみに私はすべて回れませんでしたあせる

 

・JR函館駅(◇)

・函館朝市(◇)

・金森赤レンガ倉庫(◇)

・旧函館区公会堂(◇)

・函館山展望台(◇)

・五稜郭(☆)

・五稜郭タワー(☆)

・丸井今井函館店(市電五稜郭駅前のすぐそば)(☆)

・北海道東照宮(●)

・市電 湯の川停留所(☆)

・函館空港(■)

・花びしホテル(■)

 

一緒に周ったほうが良い(+比較的まとまっているルート)に共通のマークを入れてみました!

あくまで私の行きやすかったルートですが、これからコナン映画の聖地巡礼をしたい!という人は、ぜひルートの参考にしてみてくださいねキラキラ

 

先にも書きましたが、私の今回の旅は「土方歳三聖地巡礼」だったので、かぶったところだけ行くような感じでした。

一部、写真をご紹介しますニコニコ

 

《五稜郭タワー》

聖地には必ずキッドの予告状とスタンプラリー、フォトスポットがセットで設置されています。

ちなみに、フォトスポットとスタンプのキャラクターはそれぞれスポットで異なりますビックリマーク

自分の好きなキャラクターがどこにいるのかを探すのも楽しめますね音譜

 

《五稜郭》

五稜郭、今は桜満開の時期なので本当におすすめですキラキラ

まさしく映画の世界観とマッチする季節ですね照れ

 

《旧函館区公会堂》

ちょうど夕暮れ時に行ったので、映画と同じくライトアップされた旧函館区公会堂が撮れましたキラキラ

公会堂は、今だと夜の19時まで営業しているので、ライトアップを狙うなら夕方に行くことをおすすめします音譜

 

その他、赤レンガ倉庫や函館空港、函館朝市なども行ってきましたが、フォトスポットが意外とわかりにくいのでご注意をあせる

 

番外編:食事、移動は早めに済ませたほうが吉!

北海道は都内と違って飲食店が早めに閉まってしまったり、

今回の聖地巡礼の近くに食べる場所がない!ということがありましたガーン

それに加えて外国人観光客も今シーズン、めちゃくちゃ多いので、狭い市電の車内でも平日にもかかわらず常に満員状態という有様。

(市電は車両が少ないので、全員が乗り切れず2回ほど電車を諦めるという事態も……)

飲食店+有名観光地では、常に長蛇の行列です。

(五稜郭前のラッキーピエロに入るまでに、早めに行っても1時間はかかりました笑い泣き

 

これからGWに函館に行かれる方はたくさんいると思うのですが、最後に私が実際に函館に行ってみて、コナンの聖地巡礼をしたい方におすすめしたい番外編!知恵袋を授けたいと思います爆  笑

 

・食事はお昼時、夕食時をあえて避けるビックリマーク

(ある程度、行きたいお店を決めておくとベスト)

 

・朝は早めに行動アップ(朝早くのほうが人が少ないキラキラ

 

・函館駅周辺のホテル、もしくは五稜郭周辺のホテルに拠点

 を構えるのがおすすめキラキラ

(特に五稜郭タワーで星型の五稜郭+土方歳三像を撮りたい人は、9時〜10時くらいだとわりかし人が少ないのでベストポジション狙えました)

 

・バスと市電をうまく使い分けて、混雑を避けるビックリマーク

(個人的に聖地巡礼は車よりも徒歩がベスト照れ

 

・函館山は17時ごろに行って場所取りするのがマストアップ(18時ごろから夜景が観られます)

 

・コナンのフォトスポットで写真を撮りたいなら、2名以上 で行くと効率良いよ!

(五稜郭内奉行所でバーチャル土方さんと一緒に写真が撮れるのですが、1人だと撮れないです泣

 

・函館朝市でスタンプラリーのついでにイカ釣りしたい人

 は、朝8時着がマストビックリマーク

(それでも1時間以上は並びます……)

 

・主観光地から少し離れたスポットを周ると人がいなく

 て快適!笑

 

・夕方ごろにあえて聖地巡礼をすると、意外と人が少ない+

 夕焼けと夜景が楽しめる星空

(ただし、バスと電車の本数が少ないので要注意あせる

 

・コナンで土方歳三推しになった方は、一緒に土方歳三の聖

 地巡礼をするとさらに楽しいラブラブ

 

とまあ、こんなところでしょうか!

ぜひ参考にしてみてくださいね飛び出すハート

 

なんだかコナン大好きな人のブログになってしまいましたが笑、次回でコナン記事はラスト!(の予定)

遅ればせながら、コナン映画の感想をつらつら綴っていこうかなと思っています照れ

 

それでは函館聖地巡礼に向かう皆様、良い旅を〜飛行機