2002.3.14
リフレッシュ休暇を利用して、同期のお姉ちゃん(K)が
駐在しているサンノゼへ。
サンノゼって言っても知らない人結構多いのかな?
シリコン・バレーと呼ばれている、アメリカの半導体工業地域。

アメリカ西海岸に位置するサンノゼのお姉ちゃん(K)の家を
拠点にロサンゼルス、モントレ、カーメル、ナパ・バレー、
サンフランシスコへと足を伸ばしてきた。
(※お姉ちゃん(K)はシンガポール、カナダにも一緒に行きました)

普通、旅に出る前に「どこを観光しようか?」とか、
ある程度計画を立てるよね?
まして、女同士だったらその計画の段階から『旅』が始まって
いたりするわけで・・・。

が!
この旅で同行した同期のお姉ちゃん(Y)は忙しすぎて、
前日の夜「じゃ、明日飛行機で!」って。
初めてだよ、そんな旅!!!

別々に航空券を押さえた席はたまたま前後だったんだけど、
フライト中ずっと別行動。
現地に迎えに来てくれたお姉ちゃん(K)が
「はぁ?ありえな~い!」と大笑い。そりゃそうっすね。
お姉ちゃん(Y)は「え?なんで?」ってなもんでしたが(笑)
同時期に駐在中の同期のお兄ちゃんの奥様
(彼女も元同期:M)も来てくれていました。久々の再会です。

迎えに来てくれたものの・・・お姉ちゃん(K)は午後は仕事が
あるとのことだったので、じゃあ、終るまでにランチと観光!
サンノゼで観光っていうとまずはココ↓らしい。
テレビで見たことはあったけど、ガイドブックに載ってない(笑)

WINCHESTER MYSTERY HOUSE





かなぁり、不気味です(涙)
上の写真では分からないだろうからHPも見てみて!

この家、すっごい改築を繰り返しているんです。その訳は???
そうしないと呪われる・・・そう信じていた女主人は亡くなるまで
改築し続けたそうです。

ウィンチェスター家って猟銃で儲けたんですって。
で、主と子供を早々に無くした為に、女主人は猟銃の呪いだと
思っていたらしい。

ほんとに、迷路のようになっていて、順路を知らないで入ると
多分出て来れないと思う。建物の上の方にあるベランダから
見下ろすとこんな感じ。





でもね、内装(ステンドグラスや家具)は素敵なんだよね。
一見の価値あり!機会があれば是非!



















その後、お姉ちゃん(M)のお家へお邪魔しました。
すぅ~っごくモダンなアパートメントで「住まわして~!」って
おねだり。無論、相手にされる訳もなく(笑)
手作りのパイをご馳走になり、いろいろおしゃべりをして
お姉ちゃん(K)の連絡を待ってお夕飯に・・・。

お迎えの車にはお姉ちゃん(K)ではなく、その上司(日本人)。
お姉ちゃん(K)はお仕事が終わらず、先にご飯食べててって。
シーフードレストラン『The FISH MARKET』で
ご馳走になっちゃいました。
実は、過剰な期待をしていた私とお姉ちゃん(M)は
「あれ?」(汗)・・・むにゃむにゃ。
過度な期待は禁物です・・・。

あ、でも看板料理のクラムチャウダーはとっても美味かった!
普通思い浮かぶのって白いでしょ?赤もあるんだよ~!

The FISH MARKET