ご訪問ありがとうございます!


    

2007ごろ腎血管性高血圧でカテーテル術
 2010ごろクローン病発症
 2017.5 くも膜下出血にて開頭術
 2017.11 シャント手術

最近のこと〜

2023.9 広汎子宮全摘術、卵巣全摘、リンパ節郭清術
2023.11〜12 抗がん剤、放射線治療済

2024.1 寛解と言われている。経過観察中
2024.4 再発 骨転移、左鼠蹊部転移
治療待ち


通院しながらリハビリを受け2017.11月ごろの復職を予定していると、耳鼻科の帰りに外で嘔吐!!

緊急で父に車に乗せてもらい大学病院へ、、、


元々、くも膜下出血になると水頭症になりやすいんです。なのでセットで手術する人が多いそうです。

私は1回目退院時に、症状である「嘔吐、認知症、失禁、歩行困難、頭痛」などが出ていなかったので、「症状が出てきたら、再手術を考えましょう!」と言われました。


病院に着くと、救急の処置室に横になり先生を待ちました。
すると、たまたま入院時に病棟担当だった若い男性医師が来てくれたので、お互いほっとしました。笑。
そして、急いで腰から髄液を抜きましたダッシュ
そういえば、その時も頭が痛かったな〜ガーン
だって「早く処置して!もう手術してください」と私が必死に頼みましたもんダッシュ

先生はくも膜下出血の再発かと思って、腰から髄液を抜きました。血が混じってたら出血らしいですタラー
先生「ごめんねー!これ結構痛いからさー。こんな時になんだけど、リハビリ病院どう?どんなことやってるのー?」とおしゃべりして気を紛らわせてくれました指差し
もう脳動脈瘤はないので再発もしておらず、私がうるさいのでシャント手術okとなりました指差し


水頭症は、頭の髄液が溜まり脳室が肥大すると症状が出てきます。

HPより参照

正常な脳


肥大した脳室


この肥大した脳室から髄液を抜くためにシャント手術が必要になります。

⇩脳からお腹にかけて管を通し、頭には磁石が植え込まれます!磁石を自分が正常になるところに合ったところで設定します。なんと外から磁石で中の磁石を操作するんですダッシュカチカチとっと!


髄液はお腹で吸収されるんですダッシュ

人間の身体ってすごいダッシュ


今回のシャント手術は時間も忘れましたが、ベッドで手術室へ運ばれて、マツエクバッチリの麻酔科の先生がいたことは覚えています。

私もマツエクつけたままだったので、「目を抑えてマツエク潰れちゃうけどいいかな?」と聞かれたことを覚えてますダッシュ


手術室で言われてもねーー今更??

「付け直すからいいです!」

と答えましたよ〜笑い泣き


1回目の時は抜糸とかあったのかも覚えてませんが、シャントの時は覚えています!

ホッチキスで全て止めてるので、デカいホッチキスで同じ要領で取っていくんですダッシュ

それがまた痛いんですよ〜引っこ抜くのでパー

2人の先生に身体を押さえ込まれ、引っこ抜きました笑い頭と鎖骨とお腹ですダッシュガーン

あれにはビビったもやもや


そして、2017.11月から12/17だったような、、覚えてないですが、クリスマス前に必死に退院しましたダッシュ

退院日になっても頭痛が治らないのでもう少し入院させてくれるように頼みましたが、ダメでしたタラー

「痛みはうまく付き合っていくしかないから。」と。ショボーン頭痛があるのでずっと吐きそうな感じだったなぁ〜

吐きそうになりながら車で帰りました〜

そのあとは結構長い間、夜は「明日目が覚めるかな?」朝は「起きれたなー」と思ってたことを最近は思い出しますショボーン



こうやって書いてると、本当に頑張ってきたな〜と思いました。でも、淡々と痛みを取ってもらいながら生きてる感じかな?ダッシュ

どれも怖い病気なのにね、、

今も痛いし、あの時も辛かったけど乗り越えられたから今回も乗り越えられると思えましたニコニコ


痛い痛い言いながら、何年も経ったねーと言えたらいいですねニコニコ


常に家にあるので、また買わないと!と探し中です⭐︎再発したのに1キロ太ってました笑い