本日より抗がん剤1回目のため入院です。

時間ができるので回顧録のように書いて行こうと思います。

病院暑すぎる、、送風しかつかないし驚き


さてさて9月に手術を受けました。

1ヶ月後の10月末には痛み止めもほぼ飲まずに過ごせるようになりましたチュー


初めは卵巣を1つ残しとけばちゃんと機能するから!と言われてましたが、入院して前日に説明を受けると、「再発が怖いから開けてみて判断して2つとも取るかも!」と言われ、ビクビクokしましたえー

8時間の大手術でしたが、終わると即自分の部屋に戻されたのでビックリ‼️

くも膜下出血のときは術後2週間はICUでしたびっくりマーク

あまり覚えてないけど...ICUの頃は意識がおぼろげなんです驚き


翌日には朝から「おはよう」メールができたので、家族も驚いてました!

そして尿管カテーテルはありますが、排便は自分でトイレまで行かなくてはなりません滝汗

トイレで転けそうになりましたが、看護師さんは案外見てるだけですガーン

支えながら座らせてくれるのかと思ってましたが、、意外とCOOLです汗


人工肛門を付けて部屋に戻るかもしれないこと、排尿障害のことが特に気がかりでしたが、腸は大丈夫だったので良かったチュー

元々クローン病や憩室炎を患ってる私は、腸に関してドキドキなんですあせる

ちなみに今も排尿障害はあり、手術前には「多分1ヶ月くらいは自己導尿してる」と先生に言われてましたが、今も終わる兆しもなく自己導尿を続けています汗

さっき自尿で400ミリも出たけど、、

1時間で溜まりすぎガーン

私は朝晩2回の自己導尿なので比較的生活しやすいですチュー


手術前に排尿障害が辛いです、、と先生に言ったところ、「リスクはありますから」とバッサリ言われました汗

なので、抗がん剤や放射線治療も怖いですが、生きるためには「リスクはつきもの」という先生の言葉を常に思い出しますぼけー


術後1ヶ月はあまり寝れませんでした。

尿が溜まるとお腹が張って起きてしまいます。

1時間ごとに起きてたので、もう諦めて寝れない時はNetflixとか見てました照れ

メガネをかけたまま、電気をつけたまま寝ることもしばしば...

でも1ヶ月たつと3時間くらい寝れるようになりました口笛遅く寝ると、次起きるのは5時とかで最高に幸せです飛び出すハート時々夢も見るようになりましたびっくりマーク


お読みいただきありがとうございます。

私も色々な方の経験談が参考になりましたので、参考になれば幸いです。


次回へ続く...