コーヒー入門 | ちぃ舎んのブログ

ちぃ舎んのブログ

もらい火により家が被害出ました。暗い内容のブログとなります。

インスタこっそり復帰。

民藝、昭和レトロ、古道具、つげ櫛、かご、かさ、げた、などが好きです。

私の考えは、


コ・ス・パのイイ豆を


いいグラインダー


使う


→初心者は、


プロペラ式電動




 

 



 

 



 

 



 

 




別に


はじめてに


コマンダンテとか


すすめません。




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 





しかし、


コーヒーやってて気づいたのは、


ハンドドリップ下手っぴさんが、


高いグラインダー使ったら


KANドーするかも?




豆は、


高級豆がおいしいって言うか


好みの味の豆かってコト。



ま、はじめは


好みとかわからないから、


いろいろ飲んでみて


好みを見つけるのがいいカモ。


浅いり→酸味、果実っぽい。


中いり→万人受け。


深いり→コク、昔の喫茶店。


ってザックリ。


後、


産地とか精製とか


凝り出すと


キリない。




私は、



めちゃ万人受け


中いり


スッキリがすき。



酸味と


深すぎコクは、


苦手。



産地、


ブラジル、


グァテマラとか


すき。



精製とかわからん。




ま、


今の


自家焙煎の


専門店は、


どこでも


おいしいと思うから、


好みの味の


店を


見つけるコトかな。




毎日、


ハンドドリップしてたら


それなりに


上手くなるよ。




今日は、


おいしく淹れられたとか


今日は、


失敗したとか


あっていいじゃん。


お店じゃないんだから。



しかし、


今のコーヒー好きは、


いつも


安定したおいしさを


おうちコーヒーに


求めるからなぁ


→店で飲めって感じでもある🤣



研究熱心なのよ。


昔は、


もっと雑な趣味だった


→サイフォンとかネル流行った割に


おおざっぱって🤣



個人の感想です。