木蝋? 山ぶどうかごの手入れ 向き 不向き | ちぃ舎んのブログ

ちぃ舎んのブログ

もらい火により家が被害出ました。暗い内容のブログとなります。

インスタこっそり復帰。

民藝、昭和レトロ、古道具、つげ櫛、かご、かさ、げた、などが好きです。

イモトアヤコさんが使っているから調べはじめた。

 

ミツ蝋的なの塗る方はいると思う。

 

木蝋?アフォすぎてわからない。

 

口コミはいい。

 

問題は、使ってる蔓の産地と製法。

 

どの蔓かごについての口コミか書いてない。

 

中国製多めの取り扱い店さんではある。

 

 

中国蔓

 

・中国製造

 

・一番皮

 

・二番皮

 

・塗り加工済み

 

・日本製造

 

 

日本蔓

 

。中国製造

 

・日本国内製造

 

 

日本蔓の

 

一番皮

 

二番皮

 

とかめんどくさい感じ→日本蔓の、一番、二番がホント謎。

 

また怒られそうだけど 笑

 

 

 

これらのどの蔓に

 

木蝋とやらを塗っているのか?

 

 

中国蔓には、塗っていいかな。数年使って変化薄とか、蔓が乾燥してきたとか。

 

言っても、最終手段。

 

新品に使うものではない。

 

 

日本蔓よ…

 

 

私が嫌いな、一番、二番のくくりなら

 

一番皮に、

 

木蝋塗るのは、アホです→口が悪い。お口チャック。愛情こめてます。怒らないでください。

 

手油よ。私は、顔油も使ってる。

 

手油一択。

 

たわしがけも、最低限よ。

 

数年経ったら、手油一択。

 

催事で、持って行って、手入れしてもらうくらいよ。

 

 

日本蔓の二番皮をね、

 

現物見たことないから、

 

木蝋塗っていいかわからない。

 

 

 

いつも言ってる

 

早く結果求めるいらちには向いてない。

 

じっくり育てる。

 

高級品で、もったいなくて使えないとか損してる。

 

使ってナンボ。

 

使わなくても触れてる。撫でまわす。

 

 

私は知識がありません。

 

言いたい放題で、

 

不快な思いをされましたらご了承ください。

 

個人の感想です。