山葡萄かごを見た! | ちぃ舎んのブログ

ちぃ舎んのブログ

もらい火により家が被害出ました。暗い内容のブログとなります。

インスタこっそり復帰。

民藝、昭和レトロ、古道具、つげ櫛、かご、かさ、げた、などが好きです。

ショッピングモールのかばん屋さんで

 

山葡萄かごを見ました。

 

多分大手の中国製。

 

多分二番皮と呼ばれる削ってる皮。

 

そのかばん屋さんは

 

店員さんが積極的接客スタイルなので

 

じっくり観察出来ない

 

残念。

 

網代のノーマルタイプで

 

45000円位。

 

中国製って今これくらい?

 

相場と思うが

 

正直、

 

外材に 5万近く出す位なら

 

今、趣味の延長スタートの腕の良い作家さんとか

 

新人作家さんとかの国産が素敵な気がする…

 

器用で、教室とか通えたら自分で作ったら

 

安上り?達成感?

 

月謝とか材料費は、分かりませんが。

 

手作り人口が増えると困る

 

材料不足。

 

 

山葡萄かごも認知されて

 

ネットのお店も多すぎてわからない。

 

 

中国製も値上がり傾向。

 

中国で、日本の蔓で編んでるとか

 

日本で、中国の蔓で編んで国産って言ってたり

 

何か塗って蔓に加工してたり

 

 

穴場っぽいのは、

 

地元の職人さんが出してるような道の駅。

 

ネットでリーズナブルに腕のいい山葡萄かごを見つけるのは

 

至難の業になってきた。

 

 

百貨店催事も

 

中国産を取り扱うお店出店も増えてる。

 

デパートだから

 

国産とは限らない。

 

 

高くても国産が欲しいなら

 

百貨店の

 

職人展催事とか

 

東北の物産展とか。

 

これも大丈夫かな?最近催事で確認してないから。

 

 

結局いつも言ってる

 

中国製でも日本製でも

 

修理してくれる

 

信頼出来るお店で

 

納得しての購入がいいと思う。