手術翌日の朝食はなし。

だからゆっくり寝かせてもらいました。

ガスが出ないので、まだ水も飲めないそう。尿の管を取ってもらい、背中を拭いてもらって着替えをさせてもらいました。


看護師さんに、点滴してる所が腫れてると言われ、別の所に刺し直し……………。

手術は終わったので細い針で入れてもらえたのだけど、左手には入らず、また右手に刺されることに。

もうしょうがない。2回で入れてもらえたことに感謝!


点滴は2つ同時進行。やはり開腹手術はいろいろと大変なんだなあ。


しばらくして、ベッドの背を起こし、足の方も上げてもらい、動く準備を始めました。

トイレに行こうかなあとナースコールをして車椅子で移動。

押してくれる速度が速くて、ちょっと血が引いた気がしました。今回は入院患者さんが多いのか、看護師さんたちは忙しい感じに思えます。

尿は出ず、前回のようにティッシュで少し刺激するとチョロチョロと出ました。やったー!!前回の経験が活きました。

病室に戻り、ベッドに移るのもスムーズと言われ、ちょっと嬉しい!!

今日のノルマは達成というところでしょうか。


昼食は重湯、すまし汁、ポタージュ、りんごジュース。

ポタージュが美味しかったです。


2回目のトイレが終わり、次は歩いていくことになったけど、貧血のような感覚で血圧も低いようでした。

尿の出が悪いので導尿してもらいました。500ccも残ってました。前回は、夜に家族と電話してから尿が普通通りに出るようになったから今回も期待してみよう。


何か胸の辺りがかゆい。なんでだろう?

抵抗力が下がって皮膚が弱くなってるのかな?


今日も全体的にきつい、というか疲れました。消灯1時間前に眠たくなってます。

結局夜に家族と電話した後も尿は出ず、導尿してもらいました。またたくさん溜まっていたようです。


夜中に起きてトイレに行ってみました。起き上がるときに体を伸ばすと下腹が痛いです。優しくなでながらトイレに向かいました。

刺激しなくても尿が少し出ました。その後刺激して更に出して、今までよりはましな量出てほっとしました。全部は出てないけど。

その後は座るだけで少しずつでるようになりました。よかった。前回の経験で背中の麻酔が切れれば尿もでるようになると知っているので、焦らずにすみました。


この頃からお腹の傷が痛みだしました。耐えきれない程ではないけれど、トイレの行き来で歩く速さがぐっと遅くなりました。

それを見ていた看護師さんがドレーンの袋を持って一緒に歩いてくれました。

痛み止めの錠剤を2個もらって飲みました。

日記を見ると、見事に2時間おきにトイレに行ってます。熟睡できないのもあるし、残尿感があるからかな?