こんにちは。

色々と読んでもらいありがとうございます!


そんな次男(どんな次男だよ)も先日超超早生まれの3月末に誕生日を迎え、やっとこさみんなと同じ7歳になりました。



誕生日プレゼントは悩みにや悩んでリップスティック。クネクネしてのるスケボー見ないなやつです。

兄がスイスイ乗りこなして本人はほとんど触っていませんが‥笑



一年生になって出来る事がいっぱい増えました。

入学時はほとんど字は書けずでしたし、計算も全くゼロからのスタートでした。

去年の今頃、三角が書けなくて4も書けなかったからもう諦めて先生にお願いしようと腹を括りましたねニヤニヤ



何とか字も書けるようになったし、計算も時間が掛かりますが出来るようになりました。

理解は物凄く時間が掛かりますが。


何より、家に帰って8時になったら宿題と音読をする事を前向きに取り組んでいるんです。

本当に想像してませんでしたし、保育園の頃から考えるととっても毎日頑張っています!


IQ85ってちまたで言う『境界知能』の所にあるのかな?彼はそれだと思ってます。


会話は噛み合わない事もあるし、自分で勉強が理解出来ない苦しさを自分で理解してるところがあります。


『なんで僕は何回もやっても分からないんだ!!』


つて涙ながらに叫んでいた事もあります。


やっぱり本人も生きづらさみたいなものは感じているんでしょうね。。


私も夫も手探りだけど、兄と何一つ変わらず同じ家族、兄弟として接しています。


いけない事はダメ。兄と同じように叱ります。


分からなくても宿題はやる。音読は楽しく。


ありがとう、ごめんなさい、その場その場でしっかり話合います。


この子は言っても分からないからと諦めた事は無かったかな。。



自転車の練習もした。乗れるようになりました。


冬にはアルペンスキーにも挑戦!

リフトにも乗れました。

土地柄近場にあります。笑


車椅子バスケットボールも習い始めました。

(先生は車椅子の人だけど他のメンバーも次男も普通に歩けます。誰でもOKなんです。)



入学してすぐの頃は登校班の列に入れず、みんなと登校出来なかった。


今では行ってきますと出てみんなと登校班で登校しています。

学校は楽しいと言ってくれてます。


進級前の面談がありました。

先生の言葉。


『次男くんの顔の広さはトップクラスです!

いろんな学年すれ違えば名前を呼ばれて手を振ったりハイタッチしています。

休み時間に楽しそうに上の学年の子達と話したりしています。朝6年生の教室でカードゲームしてるなんて事もあります。

人懐っこく誰からも好かれる所は本当に素晴らしいです。』


逆にカッとなって教室の棚の物を下に落としまくったり音楽の時間はフラフラと席を立つ事もあるそう‥。


真顔え。


とにかく歌や楽器にはあまり興味がないそう。


真顔え。


とはいえ私達の知らない次男の良いところも入学して初めて知りました。




良い事ばかり書いているようですが、私自身頭を抱えた日も涙した日も、ぶち切れた日も数え切れません。



ま、誕生日だもん。良い事いっぱい褒めてあげたいっびっくりマーク

思い返せばこの一年はすんごーく成長しました。

(私も頑張りました。泣)


素敵だよ!!

本当に成長した所いっぱい!


あと少しで新二年生



私はそのまんまの次男が大好きですびっくりマーク


お誕生日おめでとう🎉

産まれてきてくれてありがとうびっくりマーク✨✨