いちご大福作り♪ | ち~さん◎の部屋

ち~さん◎の部屋

ドールのことや日常の出来事などなど。。。


地元でいちご大福といえば、『晴月園』ですよね

1321601009497.jpg

今日は、ここのお店で友人といちご大福作りを体験してきましたバンザイ


蒸すやり方もありますが、家庭で簡単にできる作り方を教えてもらいましたぺこ

餅粉を使い、卵白は、使用しないのでアレルギーっ子でも食べれますおんぷ









すでに、餡といちごが準備してありましたスキ♥

1321600276554.jpg
いちごを餡で包みます。

苺の大きさは、なんと3Lだそうです







餅粉と水を混ぜ合わせ、小分けにして湯に入れます

1321600329988.jpg








水切りをし、火にかけながら砂糖を少しづつ入れ、手早く混ぜます

1321600351651.jpg
職人さんがやってくれましたが、結構大変そぅでした汗







片栗粉の上で小分けします

1321600374334.jpg

1321600392187.jpg

私 「このままでも美味しそう~ハート」って、言ったら、一口づつみんなに食べさせてくれました嬉しいw笑

出来立ては、温かくて美味しかったわ~スキ








そして、いちごを包んで出来上がりです

1321600418056.jpg

1321600440084.jpg
箱に入れてくれました




でも、




まだ隙間がありますよねぇ~~笑







浮島製法のおまんじゅうも作ってきましたよぉ~バンザイ

季節を考えて、今回は、「柿」ですkaki☆☆





しろあんと卵黄、砂糖を手早く混ぜ、着色します

1321600761409.jpg

1321600804888.jpg




メレンゲも~

1321600832056.jpg






出来上がったら、シートに丸く伸ばします

1321600851718.jpg






蒸している間に、中に入れる餡を準備

1321600877618.jpg




ヘタの部分も作りました

1321600901703.jpg






蒸しあがった生地に餡を包み、ヘタをのせ、跡をつけます

1321600938507.jpg

形を整えて出来上がりハート

1321600965429.jpg

5つも出来ちゃったから、はみでちゃってるけど笑




いい感じに出来上がった~~テンションUP↑ハート

一緒に参加したおばちゃんが、すっごく面白くて楽しくできましたkonatu





終わった後は、隣の秀月庵で、お抹茶とお饅頭をいただきましたうれしい嬉しい

1321604788851.jpg

1321600986160.jpg

これで、参加費500円ってお値打ちだよねぇ~ビックリ!!










家に帰って、お兄ちゃんにいちご大福を食べてもらったら、


長男 「うまいうまい」って、食べてくれましたGOOD


次男も二口でたべちゃったわふきだすあはv






忘れないうちに、明日にでもまた作ってみようかな~(・・*)+






ペタしてね