今月の料理教室 | ち~さん◎の部屋

ち~さん◎の部屋

ドールのことや日常の出来事などなど。。。


ち~さん◎の部屋-100929_1126~010001.jpg

【メニュー】


もみじ舞茸の炊き込みごはん

もみじシュウマイ

もみじいとこ煮

もみじ米粉のわらびもち




『いとこ煮』って知ってますか~はてなマーク


アタシは、はじめて聞きました~(笑)



いとこ煮・・・煮えにくいものから、おいおい(甥甥)煮ることからという説、別々(姪姪)煮ることからという説、種類は、異なるが野菜は野菜であることから、近親関係のいとこに見立てた説などがあります。



かぼちゃと小豆で煮ましたドキドキ





シュウマイ皮を包むのが楽しかった~音譜



ち~さん◎の部屋-100929_1038~01.jpg


上にのせるグリーンピースに片栗粉をつけてのせると、とれにくくなるそうですビックリマーク





米粉のわらびもちは、ココアパウダーを一緒に入れました橙


食べる時にも、ココアパウダーをふりかけて食べました音譜


ん~~~


なんだか、ういろうっぽいなぁ~(笑)



抹茶を入れても美味しそうだよねぺこ


今度、挑戦してみよっとビックリマーク