担任への要望と調査書のお願い | 母娘の中学受験ライフ⭐︎2025☆

担任への要望と調査書のお願い

日曜日のプレ中から2日が経ち、

成績下落がほぼ確定のショックから

立ち直りつつあります。私がです。

チーン右矢印真顔

あ、キノ娘はとっくにケロッとしていますにっこり

小学生ってこんなものなのでしょうかはてなマーク


ところで、

今週から小学校で面談が行われます。


私は、面談で担任に宿題に関して

あるお願いをするつもりでいまして、

何故かというと、まず、キノ娘の担任は、


・宿題を学校でやるのは禁止🈲

・漢字ノートの空いたマスは

 漢字でびっしり埋めないといけない


という方針なのです。


4月に先生の方針がわかった時は

塾でのカリキュラムをこなすのに精一杯だった

こともあって、負担軽減のために以下のお願い

しようかと真剣に考えていました。


①朝、学校で宿題をやらせて欲しい

または、

②塾の宿題で代替させて欲しい


②はさすがに言い難いかな〜アセアセ

でも、①はお願いしようと思っていました。


しかし、ここで1つ新たな不安要素が❗️


調査書もお願いしないとだったわ∑(゚Д゚)




……真顔


…そもそも、調査書って何はてなマーク




お恥ずかしながら、調査書が何が書かれる物なのかもわからずにいましてアセアセ…ちょっと調べてみました。



https://www.eikoh.co.jp/chugakujuken/column/c1003/




高校受験の内申書のイメージ


その中身は、各教科の成績に加え、学校生活での特別活動や行動、出欠などが記録されます。高校受験の時に必要な内申書をイメージするとわかりやすいでしょう。




主に注目される点


  1. 出席日数
  2. 各教科の成績
  3. 学校での様子(授業態度や生活態度、児童会活動やクラブ活動に対する評価など)




調査書をお願いする時の注意点


高校受験の内申書と異なり、調査書の作成は小学校の先生にとって、通常業務に当たりません。書いてもらうことを当然のようにお願いするのは避けましょう




高校受験の内申書の様な物なのですか…真顔


確か、キノ娘を中学受験させようと思ったのは、

おもに副教科で点が取れなそうだからなんだけどな。


部活も、塾が忙しくなったから

辞めてしまったよ…_| ̄|○


私立中学の場合は、高校受験ほど重要視しないにしても、完全に無視する訳にもいかないですねうさぎ



キノ娘には、加点できるような特技もありません。でも、先生も人間ですから、お気に入りの生徒や、

自分の方針に従ってくれる保護者の方に、色をつけて下さるかもしれないキラキラキラキラ



というわけで、先生への要望①も②も

止めておきまーす滝汗



キノ娘にっこりよ、学校と塾の二刀流、

頑張って💪💪💪



ではまた愛{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}