日特と理科実験と変な家 | 母娘の中学受験ライフ⭐︎2025☆

日特と理科実験と変な家

日曜特訓は早いもので昨日で8回目。

その殆どを復習しないで来ているキノ娘です。
復習時間取れるのいつだろう泣
GWは課題と算数特訓とダラダラで終わったし、
次は夏休みはてなマーク
きっと夏期講習で忙しいだろうな(>_<)
焦るわ〜あせる



昨日は雨だったので車で迎えに行き、
そのままショッピングモールへGO!



イベント会場の横を通りかかると、大学の薬学部の学生さんによ薬と食べ物の組み合わせ実験の無料体験イベントを発見👀💡


キノ娘、かねてより理科の実験をやりたがっていたので、即参加しました(プレ中の理科は苦手なのにね驚き


こんな事とか、




あんな事とか、




そんな事とか、



スポイトで液体を吸って試験管に垂らして、

色の変化を観察しました👀キラキラ



大学生のお兄さんお姉さん達の優しい指導のお陰で、キノ娘はとても楽しく実験させてもらってましたニコニコ



分かってはいるんですけど、水を準備するのが面倒で、
飲みかけの麦茶やコーヒーで薬を飲んでる自分を
改めて反省しました汗


昨年、見学した女子校は、理科の実験器具が人数分揃っていると言ってたのを思い出しました。
やっぱり私立の方が充実してるから良いな♡


楽しい実験が終わったらお腹が空いて来たので、
モール内のファミレスで遅いランチを済ませて
駐車場へ。



途中に書店があって、平積みされているある本に目が止まりました。
その本は、


「変な家」🏠
です。






作者の雨穴(うけつ)さんはウェブライターであり、ホラー小説家でもあり、You tuber。
あの、「13日の金曜日」のジェイソンを思わせるお面を付けていらっしゃって、全てが謎に包まれているんだそうです目


学校でも話題に上がる事があるそうで、
キノ娘自身も読みたいと言っていたので、
今更感ありますが、これを機に
購入してみましたスター



帰宅後すぐにキノ娘は一気読みΣ(゚д゚lll)


続いて母も一気読み笑



明治時代の家制度下での悪しき因習に、現代になってもなお囚われ続ける一族のお話でした。(ネタバレになるのでここまでにしておきます笑)


読み終えて直ぐに、松本清張の「砂の器」を思い出しましたが、どちらかというと金田一耕助シリーズのような世界観に近いのかも。暗い中にも一筋の光が見える、少しだけホッとするような終わり方でした。

キノ娘も、「最後は良かった〜花」と、ボキャ貧ながらも感想を述べていました。ちょっと違うような…?

あくまでも個人の感想ですので昇天byひろゆき


そんなこんなで、塾終了後は
のんびりしてしまったので、
宿題、まだ終わっていません大泣き
今日が勝負どころです。


ではまた愛飛び出すハート