エレカシ宣伝マンより(笑)

エレファントカシマシの
49枚目のシングル
「風と共に」

MVフルが
オフィシャルより公開になりました!👏🎉

今年の
NHK「みんなのうた」のために 
書き下ろされた楽曲です。


エレカシが みんなのうた ?
と驚かれたアタナ!

実はボーカルの宮本浩次(ひろじ)さんは、
その昔、小学生の頃、
NHK東京児童合唱団に所属し、
その中からソロに抜擢され、
10歳の時、
「はじめまして ボクです」でレコードを出していたという過去があります。

彼は小学生の頃、
すでにその歌唱力にお墨付きをもらっていたのです。

NHK東京児童合唱団でさらにその才能を磨かれ
今の彼の存在があるのです!

ものすごーーーく音域が広いと言われています。
地声で、女性でも出せない高さまで歌うこともあります。

高いキーでも
キンキン声ではなく、
すごく重低音に聞こえるので、
そんなに高いの?と思われるかもしれませんが、

男性がいざカラオケで 
「悲しみの果て」
「今宵の月のように」
を歌おうとして、
全く歌えないガーンという事態によく陥るようです。


さてさて、
この「風と共に」も
緩やかな、穏やかな楽曲。

でも、ものすごく力強く歌っているのが魅力的。
私的に気に入っている歌詞を紹介します。


「行こう チケットなんか いらない 行き先は自由」
という部分。

似たような歌詞はこれまでもあったと思います。
でも、
たいていは
「行き先 自由のチケット 握りしめて」的な感じではないですか?

チケットは持ってるんですよ
で、そのチケットには「自由」という行き先が書いてある。


でも、
宮本浩次の書く詞は違う!

もう、
チケットすら無い!

チケットなんか要らねーよ!
自由に行けよ!

ここら辺が、
きっと「ロック」なのではないかと、
ロックのこと、ちーーーっとも知らない私は感じたりしてます。

ぜひ、
一度は聞いてみてください。

※ちなみに、私は紅白で、
この楽曲を歌うのではないかと…思っているのですが。どーですか?