実習を終え数日…


時が立つほど、
あの実習先は、本当に良かった…という思いしか残らない。



今日、助手園で
本園の大きなプールに行く事になった、
一つ下のクラスに入りは事になって、

担任の先生から
今日の流れを聞いたんです。



まずは、出かける前に…

・子ども達をトイレに行かせるので介助お願いします。
・先生が背負うリュックに麦茶とコップをいれてください
・まだトイレトレーニング中の子ども三名のパンツとズボンをリュックにいれてください


という事だった。


で…それはいつするのか?
って事は言ってくれない…かお


まぁ、いいとして。


とりあえず、
その替えのパンツやらは
どう用意するのか?

・もうすでに、セットされ(個々のロッカーとかに)ているのを、ボンボンいれて行くのか?
・子ども達に用意させるのか?
・私がじゃんじゃんやっていいのか?



わからんじゃん。
なんで…先生に、


「あの…その用意って、どの様にするんですか…ね?」って言ったら、


「あ…そうか…
じゃあ、今、やるか。」と言って、
自分で子ども達に「持って来て」と言ってやり出した。



アタシの仕事ですよね?



まぁ…いいや。




しばらくして、そろそろ片付けてトイレに行かせなきゃいけない…ということで、


先生が片付けてくださいと声掛け。


自分の遊んでいたオモチャは自分で…といういつもの流れで

片付けない子の所に行って援助してたら、
いつの間にか、先生が子ども達を連れトイレの介助してた。



おいおいガーン


それ、私の仕事じゃないかい?



一応、先生の所へ行って
「私…どうしましょうか?」と言ったら、


「あっじゃあ。トイレの方お願いします」

って、もう2人ぐらいしかいませんけど[みんな:01]


その後、麦茶を、
ヤカンから水筒に移す作業。


でも、このヤカンは、
いつも2クラスで飲む麦茶なんだけど…

しかも、この分量じゃ
とてもじゃないけど水筒二つ分には足りません。

全然、足りませんよ[みんな:02]


しかも、違うクラスの水筒差し出されたし…[みんな:03]


違うよ…センセ[みんな:04]


そんなこんなで出発ショック!


もう既に疲れてるよ、私は。




本園に向う途中…っていうか、
園を出発して、すぐ、


いつも、我が道をゆく子のが
既に我が道を猛ダッシュ。


って、実際に走ったわけじゃないよ。


座り込んで動かなくなった。
この子のぐずり方は半端じゃない。


とにかく、ヒドイ。


まぁ、私は、
本音を言えば、
この子だけ、自由に行かないなら、行かないで
ずっとこの子に付き合って、他の子はじゃんじゃん行かせたいんだけどね。


今は大人が2人。
保育士の資格を持っているのが、
先生だけ。


私と子どもだけを置いていくわけには行かない



だけど、
ある程度、先に進める子だけを連れて、


ばぁ~って行っちゃうこと三回。



いっちゃったとしても、
ある程度離れたとこでしょ?とお思い?


違うから[みんな:05]


私たち2人を残して、


影も形も見えないぐらい遠くに行っちゃうから、


この子の対応の仕方が分からない。



私としては、
時間をかけても、自力で行きたくなる気持ちになって行って欲しい。



でも、先生としては、
無理にでも連れて行くのか?
今日はプールだから、無理矢理連れていってもいいのか?
とか、


何にも分からない。


聞きたくても、
姿が確認出来ないくらい遠いから
相談出来ない。


それを三回されたのよ。


参るわ[みんな:06][みんな:07][みんな:08]



本園に着いてからも、まだまだ問題は続きます。



今日はこの辺で…[みんな:09]




iPhoneからの投稿