職場で休暇をやりくりする役割を与えらるようになって、最近の妊活事情の大変さを知るようになった。

今までも話の流れでちらほら聞くことはあったが、詳しくは知らず、大変なんだーくらいの印象だった。


春先に急な休暇を申請して妊活で、一度妊娠したが流れてしまった方が、次のタイミングがそろそろなので、また急な休暇を申請するかも…との事。

自分の体と病院の都合とかいろいろな事情で、数日前しか休みが確定できないそうだ。

いろいろな段階があるようだが、何回も受診して痛い思いして、その上、休みもらうのにペコペコして。

彼女だけでなく他にも2人、同じように妊活をしている。

これまで急な休みが重なった事はないが、いつか重なる日が来るかも。

妊娠しても残念な結果になった時には休みが必要だし、その時は気持ちも落ち込むと思うので、それも心配。


働きながらの妊活。

今までは世間の流れとしての情報はあるけど、どこか他人事だった。

身近にこんなに妊活している同僚がいたなんて。全く他人事ではない。


前の職場にもいたのだろうが、デリケートな事だからベラベラ話す事でもないし、同じクラスで働く人や園長たちは知っていたかもしれないが、こんな年になると妊活の話は私の近くではほとんどなかった。


私も昔は、小さい子がいると病気で呼び出しがあったり、熱で急に休む事があったりで気を使いながら休みをもらっていたけど。

今は産む前から肩身が狭い感じになっていて、なんだかなーと思った。

こんなに気を使って休みもらうような環境では、母体にも良くないよなー。

次に休みの相談をされた時は、気持ちよく休みの調整をしよう!

今の私にできるのはそれくらい。


子どもを取り巻く環境。妊婦さんを取り巻く環境。女性を取り巻く環境。

全てが上手く回るように優しい世の中になればいいのにな。妊活を知ってますます感じた。