0歳のクラス。先週からみんな、鼻水垂らして咳してる。熱はないのよね〜。あって37,2とか3。37,5ないからお迎えも呼べない。機嫌イマイチなんだけど。


月曜日。一人、嘔吐で早退。帰る時に熱はなかったが、その夜に発熱。次の日、インフルBと判明。

他の子たちも熱はない。けど、みんなゴホゴホやってるし鼻水垂れ流し。

これって移ってない?インフルB。


花粉症でした!寒暖差アレルギーでした!とホクナリンテープ貼ってやって来る。

子どもはマスクしてないし移ってるよねーと鼻水拭く度に手洗いorアルコール消毒。

大人の手はガサガサ荒れまくり。でも、インフル移るよりマシ。


週末にかけて子どもたちの体調がだんだん良くなってきた。登園しながら治していくなんて、ホントに親孝行な子どもたちだ。

ティシュの箱がどんどんなくなっていく。柔らかティシュじゃないからみんな鼻の下が赤くなってる。まるで病児保育のような1週間だった。

来週は完全復活してご機嫌で登園してきてほしい。