今、

この時代になって、ようやくかよ😓


ってくらい



お客様は神様です ✨



な〰︎〰︎んてのが、

オカシイということに気付くなんてね💧



おもてなし だ、なんだと、

日本人の美徳とか言ってるけど



その裏側では、


カスタマーハラスメントが横行する国




客を何だと思ってるんだ⁈



とか言う発言もオカシイ




それ以前の話


ヒトとヒト


人間と人間



相手に対する尊厳とか無視しまくりで


いちばん下品な発想と、態度を


あからさまに表わす人種チーンガーン




明らかに

対等な立場じゃない


上か、下か によって態度を変える人種




そんなに文句を言って

考えに合わないなら、


どうぞ、合うところへ行ってください



と言ったってイイと思う



ところが今や

そういうことを

平気でSNSで晒されたりもする時代ガーン



今日観たニュースでは


ローソンさんは、

名札を

イニシャルにするらしい



他にも、

名札は仮名にしてるところもあるとかびっくり



素晴らしい✨と思う




私も以前、接客中に、


わざとらしい感じで

名札を確認する仕草をされて



〇〇さん、て言うのね?

あなたのことは

店長さんに言ったらいいのかしら💢



などと嫌味っぽく言われたことがある



すぐ店長に先回りして報告しておいたけどね



一緒に働いていた人で


お客から



これからも、この店には来るが、

俺がいる限り、お前を観察するからな



みたいなこと言われて


精神的にもう無理えーん


って辞めてしまった人もいる



社員も

客対応ばかり気にして、守ってもくれない



私も

働き始めた頃、レジにいると、


酔っ払いの人が来て


お前はクビだ‼️

ちょっと奥へ来い‼️


って裏の倉庫へ一緒に来いって言われ煽り



マイクで店長を呼ぶと


その時の店長は


私の前に両手を広げて立ちはだかってくれて


裏には行けません! って言ってくれて


守ってくれて、


酔っ払いが帰ったあと



酔っ払いだから、気にしなくていいですよ



って言ってくれたことがある



その場にいた学生バイトの子は



大丈夫ですか⁈💦

よく平気でしたね〰︎💦

私だったら、泣いちゃうえーん


って言ってた




他にも

対応にちょっとオロオロ、マゴマゴしてたら


何をしてるのよ⁈💢


とか言ってくる客とか


ほんと、急〰︎にスイッチ入れてくるチュー💦



心臓がバクバクしちゃって

声も震えちゃうこともある💦




日本人て

諸外国には

おもてなしが素晴らしいとか言われてるけど


世界一、英語が喋れない分を誤魔化すのが

『おもてなし』で


タメぐちきける内輪には

世界一、心根の汚い人種なのでは⁇


とか思わせるフシが相当あると思う〰︎



以前までは

レシートに


責任者〇〇


って店長の名前が印字されてたんだけど


それが無くなってた


一番、近くで接客してる私達のことも

守って欲しいよね〰︎〰︎チューアセアセ