先週金曜日のドラマ

や〰︎っと見逃し配信で観れたよ〰︎ラブ



や〰︎っぱり、クドカン凄いよ‼️


最高‼️だった




寛容


ホントそれ!!!



自分自身には優しくして欲しい♡

を、要求するのに



対 他人には、やたらに厳しい世の中だよね



言葉尻をすぐに捕らえるよね

相手の言いそこないに付け込んで、

なじったり、皮肉を言ったりする、

失言をとがめる

あげあしをとる



皆んながみんな、相手に厳しい

そして

みんな、

自分には優しさを求めてる、という身勝手



リニアに反対してた人にも

厳しかったよね


みんなは、

何かを発言する時、

言い間違いしたりすることないの?


みんなは、自分が言ったことが

思う方向と違う方になってしまって、

誤解されたりして


慌てることはゼロなの?



そんなつもりじゃなかったのに、ってコト

無いの⁇



周り中から揚げ足取られたり

責めたてられたら

何かを言おうとするたびに怖くなるよ💦


人の視線が怖くなってくるよ💦


全員が敵みたいな気がして

呼吸も出来ないよ💦💦


リニアの工事も

いろいろあるとは思うけど、

水に影響があるか無いかは、

これは、

結果は、

現時点では、誰にも分からないことだと思う



もしかしたら本当に水に影響が出たら


あぁ、あの時そう言えば

そんなコトを言ってた人がいたね〰︎


正しかったんだね〰︎悲しい


ってなるだろう



リニアの利点は、たくさんあるんだろうし、

すごい金額を既に使っているから、

途中で止められず、


進めて行かないと、

今までに使ってしまっている金額に対して 

取り返しがつかないのかもしれないけど



英断 って言葉も世の中には存在する



影響の、可能性としては

決してゼロではないかもしれない


現時点では、

間違いなく無い‼️

と、言い切れる人も居ないはず


既に使ってしまっている金額に対して、

進める以外には道が無い

と思っているだけ


未来のこと

やってみた結果なんて、誰にも分からない


何事も上手く行けば、それはそれで

良かった♡ってコトだし、

数年経ってからにならないと分からないことも

出てくるかもしれない



体を使って、

積んできた今までの経験を活かして

初めて『勘』が生きる仕事もあれば、


『勘』だけでは、どうにもならない仕事もある

特に、対、人、となると

『勘』でなんて出来ないこともあるかもしれない


例の人は、知性を積んだ人生だったから、

ただその違いを伝えるつもりだったかもしれない



捕らえる側の、その時点での心の在り方で


相手が発言したことの


受け取り方

受け止め方 が違うと思う


皮肉にしか聞こえてこない気がしたり、

笑って済ませられる日もあれば

笑いごとには思えない日もあると思う


全部、

こちら側の、


受け止める側の状況で、

プラスにもマイナスにも聞こえると思う


だからこそ

深く関わらないでいるのがラクだったり、


適度に距離を置きながらではないと

お互いに苦しかったり




ひととの関係性は、希薄になる一方だね〰︎



昔は、

他人の心にズカズカと

土足で入り込んで来るくらい

ひととの距離は近かったよね〰︎



お互いを思いやり、

相手の個性や違いを認め合い、

受け入れて、、、とか言ってる現代の方が


すっごい厳しい



以前にお勧めした本の中で


イジメをされた側に問題があるのでは無く、


イジメをしないではいられないような、

そんな

ストレスを抱えている側の精神状態の方が

問題を抱えているのだから、


加害者がカウンセリングを受けるべきで

学校を休むべき


被害者に問題があるわけではないのに

休ませたり、

カウンセリングを受けさせるのはおかしい


ってあったように、



今の世の中、

すぐにネットに書き込みしたり、

晒したりする側が

ストレス発散よろしく、そういうことをして

自分の鬱憤を吐き出しているんじゃないかな😰



上からの立場で

ひとを批判して、

スッキリして

溜飲が下がる←を味わいたい



総イジメ体質

総イジメ社会


相手からは、決して

手の届かない場所から、


絶対に身の安全を確保しつつ、


誰かしらに

いつも

吠えている


まるで室内犬のようなもの



言いたかったら、相手の目の前まで行き、

面と向かって言えばいい


それが出来ない弱虫なら、

ひとに批判する資格なんて無いね



ちょっとしたガス抜きがしたいなら、

他でやれ



慌ててオロオロしてる相手を

崖っぷちまで追い詰めるようなやり方は


ハッキリ言って

汚い‼️



卑怯者だと思う


自分にも、

いつ、

そっち側の状況にされるか分からないような

世の中じゃなくて、




寛容




これが大切‼️