今日開いたページ



プレッシャーをなくそうとしても無駄。

プレッシャーとどうつきあうかを

考えなさい。




プレッシャーって、多少は必要!


私は、迷いやすいことについては


けっこうギリギリまで自分を


追い込まないと、


やれないタイプだったりするので


プレッシャーをかなり活用してるかも😅




一気にやらないとならなくなるまで


追い込んだりする😅



もう、やらざるを得ないので、


とんでもなく威力を発揮したり、



崖っぷちなもんだから、


決断力がハンパない😅💦



日頃、迷うことは、


なかなか決意もニブるので、


しょっちゅう、


自分を追い込んでるかもしれないな



好きなことには、決断力ってあるけど



特に断捨離のような場合は


本当に迷ってしまう。



まだ使えるのになぁ〰︎💧とか考える



思い切って捨てるけど、罪悪感が生まれる



買った時の自分にと、


そのモノに対して、


ごめんね🙇💦的な気持ち



大事に出来なかったことへの


罪悪感💧




欲しいままに、


軽い気持ちで買ってしまった罪悪感💧



最近は、買うかどうか、じっくりと


悩むようにしているが



一目惚れな品物には、めっぽう弱い😅



化粧品には、期待過多✨になるし



仕事に行ってレジに立つと


お客さんの買う品物(特に食品)


を見ているうちに


すご〰︎く、お腹が空いてきて


帰りに買っちゃったりして



仕事しに来てるのか、


買い物に来てるのか、


その日の日当を超える買い物してたりする



何しに来てんだ💦



って思うえーん




カート🛒で買い物すると、


買ってる物の重さを感じないから


いっぱい買ってたり💧


カゴだと、重くて持てなくなるから、


もうレジに行こうか💦ってなる



だったら、カゴも持たず



手に持てるだけにすれば良いのかな💦



変なプレッシャーが生まれてくるな💦



母も、ストック癖があった


母が亡くなって、実家の解体のために


片付けをしていると、


物凄い量の


トイレットペーパー


BOXティッシュ


マスク


ガーゼハンカチ


石鹸



異常かな💦💦ってほど、あった




2ヶ月後くらいに、コロナが報道されて



上記のものが全て、



品薄になったものに該当してた時には


本当に驚いたびっくりハッ



オイルショックの時代を知ってる人の


ストック癖は、病的だと思ってたけど


まるで予知でもしてたかのように


全てが役に立った



3.11の時よりは、


パニックにならなかったけど


商品棚から、品物がなくなってくると


不安に襲われる


買っておかないと、


いつ買えるか、わからないんじゃないか


そんな気がして、


買っておかないと💦って



プレッシャーを感じる💦


ますます不安は煽られる💧



期間限定や、数量限定、


そんな巧みな言葉も


プレッシャー😅



すぐに焦りが出てくる



私って、騙されやすいのかな😅💦💦