保育園の個人面談でした



先生に聞きたいことは

ただ一つ



ご迷惑かけていませんか。



そしたらさ


優等生だと言われて

困りました



お友達に優しく

ルールのあるゲームもよく理解して

給食は残さずおかわり

女の子の遊びにも嫌な顔せず参加

時間がきたら率先してみんなに声かけ



えー

いやいや

信じられん



家では


癇癪がひどく

怒ると殴りかかってくる

指舐め爪噛みもすごく

ご飯はトマトとお茶漬けだけ

お兄ちゃんにも弟にもほぼほぼ意地悪をし

怒られない日がない



と言ったら


えーびっくりです

園ではそんなこと全くなくて…

外でがんばってる分、家で甘えてるんですね



とまぁ

プラスのことを言われて



あーそうか

外で頑張ってるのか

なら家では多めに見ないとね



と思って優しく出来たのは3日



外で頑張っていようとなんだろうと

家族に当たり散らしていい理由にはならない


外でできるなら家でもできるはずだし

外面だけいいのも腹が立ってきた



という

お話でした