今日のイラッとは…


でん

デンデン

でんでんでん!


お風呂びしょびしょ事件キューン



お風呂ではなく

正しくは脱衣所。リビング。トイレ。



今日は長男と次男の2人で入ってもらってて

それはよくあることなんだけど


なんか喧嘩したのか揉めたのか



先に出た長男を追って

次男爆走


ドアを開けとけ!と怒鳴り散らし

開けた長男に対して

泡をつけたりシャワーをかけたり

(このとき、長男脱衣所、次男お風呂ね。)



やることぶっとんでます



私もうね

優しくするのはもちろんしないけど


無で接してるわけ


必要最低限の会話はするけど

注意はもうしない


三男が危ない時は話しかけるけど

(危ないから〇〇にしてね、とか)


あとは放置



今まで

怒鳴ったり

ごめんなさいを強要したり


これがよくなかったんだなと思って



でも

育てづらい次男に対して

今更優しくとか甘えさせるとかは無理すぎて



せめて

怒らない叱らない怒鳴らない

そう思って2日目



おかげで

私に対して

癇癪起こすことも殴りかかることも無くなったけど


結局

注意しないとなんでもやるんだなって思った

本日の出来事。



おいムキー

おまえがふけよ!ムキー


って怒鳴ってたのが今までの私ですが


私やるからどいて

2人でお風呂入らせた私が悪いわ

明日からもう2人で入らないで


と冷静に伝えておきました



内心は

はらわた煮えくりかえるほどムカついてて

殴りたいほどだった



最低ですよ


はー不安不安不安不安不安