みんな唯一無二(ユニーク)な存在。

世界中のママ、パパ、子ども達が

ごきげんでいられますように。

 

感情コミュニケーション専科

アンドユニーク 高山りか ですニコニコ

 

先月19日に開催されました

 

子育て応援ZOOM講演会『もっと知りたい!STR(素質適応理論)』

 

の主催グリーンコープかごしま生協様から、参加者の皆さんから集めたご感想とともに

ホントに素敵なお手紙をいただきましたおねがい

 

 

先日は子育て応援講演会「もっと知りたい!STR(素質適応理論)」の講座開催、ありがとうございました。

新型コロナウイルスの感染予防のため、オンラインでの開催になりましたが、想像以上に先生や、参加者を身近に感じる、とても温かい気持ちになる講演会になりました。

昨今、これまでの日常が「日常」ではなくなり、生活の不安を感じる方も多いと思います。

不平や不満をため込み、脳を「赤く」するのではなく、「できること、できたこと」を積み重ね、脳に少しでも「緑」を増やしていきたいなと感じることが出来ました。

 

ありがたいお言葉に感謝とともに

私自身、脳が緑になりました💚

ありがとうございました!

 

 

同封されていた参加者のご感想の中から、一部をご紹介させていただきます。

 

★タイプ別に分類があるらしい。。というくらいの認識しかない状態で参加したが、とても興味深く、講演後も隙間時間に帝王学STRのHPをちょこちょこ開いては無料診断を利用させていただいてます。一番身近で悩むこともあった家族の関係について、そしてなにより自分自身のことについて知ることができ、目から鱗が落ちっぱなし状態でした。

 

★ただただ面白かったです!!

「夫から君の言葉は強い!」とよく言われるのですが、なんだか納得!!

いろいろ知るとまた、人との関わり方にも変化がおきそうですね。

 

★ZOOM開催だったので、先生の顔を間近に見ながら楽しく聞けました。初参加でしたがお話の内容が面白く、リクエストが多い理由がわかりました。前回の振り返りもやってくださったとのこと。それに加えて一人一人の質問に丁寧に答えてくださりありがたかったです。

 

★初めに講師からZOOMの簡単な使い方説明があったので、初めての参加でも安心して参加できました。前回の講演会の続編ということで、おさらいもありながら、発展した詳しいことも聞くことが出来て、充実した講演会でした。みんなとても興味がある内容なのでまた開催してもらえるといいですね。会場が遠かったり、お子さんが急に休みになったり、今まで参加できなかった人も参加できるので、オンライン講演会もいいなと思いました。

 

★前回の講演会で初めてSTRを知り、自分のタイプ、家族のタイプを知ることで、主人や子どもへの声かけや理解できないことに納得し心が軽くなったのですが、時間がたつと忘れていたので今回、また復習しながら先生の話を聞いたところでした。

先生が何度かおっしゃっていた「自分を知る」って本当に大事だなと思いました。

うまくいかず自分を責めることがよくありましたが、そんなに頑張らなくていいんだと、またすっきりしました。

 

★リモート講演会でしたが、先生が丁寧に説明してくださり、とても良かったです。高山先生ありがとうございました。

 

★素質に良し悪しはないと聞き、ホッとしました。STRで自分を知り、相手を知ることで友好な関係が保てたらいいと思うので意識の中におきながら行動してみたいです。

 

★ほめ方次第で200倍の力をはっきすることができたらいいな~。

受験生の母の希望です!!

リモート講演会、じっくり聞けてとても良かったです、高山先生ありがとうございました。

 

★家族それぞれのタイプを知ることができ、どのように接すればよいかが分かった。長女と私は似ていて、長男は主人とタイプが似ていると思っていたら、その通りだったのも面白かった。〇△□の後にある山、鉄などの意味などももっと詳しく知りたいと思った。

 

★とても興味深く、おもしろい結果でした。生年月日だけでこんなに人間関係・自分のことが分析?できるんだな~と不思議に思いながら、面白かったです。

 

★主人から「細かいこと気にしすぎ」と言われること、□の私が△の母に時折感じる感情の温度差など、これまでどこか引っかかっていたことが、ストンと腑に落ちました。講演でもあったように

まずは「自分が知る」ことが大事ですね。


このほかたくさんのご感想をいただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

ご縁に感謝。