こんにちはうさぎ

 

 

娘は、自己肯定感が異様に高いです。

 

自分ができたことを自分で認めていて、

 

「私すごい!!」ニコニコみたいな。

 

 

できないことは不安だし、無理だとも言いますが。

 

基本ポジティブで、生きてて楽しいだろうなーという感じ。

 

 

小学校の時の個人面談でも、娘について

 

「生きてて本当に楽しそうです。」

 

って言ったら、先生が激しく同意してくださり盛り上がりました笑

 

 

で、この自己肯定感のルーツはいずこに?

 

と考えるのですが、しっくりくる答えが見つかりません。

 

幼少期に、とにかく褒めて育てたとかではなく、むしろ叱りすぎたなと思うくらい。

 

共働きで余裕がなく、こちら都合のことでよく怒ってしまってました。

 

時間がない!早くしなさい!!とか。

 

さらに、私が人間的に未熟で感情がコントロールできずに怒鳴って追い詰めることもしばしば、、、

 

 

そんな風に育てられたにもかかわらず、自己肯定感が高い娘。

 

生まれつきの性格?

 

 

思い当たるのは、通っていた保育園が素晴らしい園だったこと。

 

体育会系?で、とにかくいっぱい体を動かしていました。

 

目標を立てて、チャレンジして、上手くできなくて、でも諦めずに頑張って、できるようになる。

 

みたいな経験をたくさんさせてもらいました。

 

この保育園での生活が、娘によい影響を与えたのかなーなんて思ったりもします。

 

保育園については、書き出すと長くなりそうなので、後日じっくり書きたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございますラブラブ