こんにちはうさぎ

 

 

私が家を決める時に重要視した条件の1つに教育環境があります。

 

ですが、教育環境って、ネットで評判をみたり、自治体の学力テストの結果を調べたりはしたけれど、知り合いもおらず実際どうなのかわからないまま決めました。

 

 

特別、高級住宅街でもないし、教育熱心な家庭が集まる人気学区でもないです。

 

人気学区は、やはり住宅価格が高いですね驚き

 

我が家には、手が届かずタラー

 

このエリアに決めて、どうだったかというと、満足ですびっくりマーク

 

 

もちろんいろんな家庭があり、正直仲良くしてほしくないなーって家庭もあります。

 

 

金髪で上下スウェットにキティちゃんサンダルで学校に来ちゃう感じのお母さんとか。思いっきり見た目で判断しちゃってますけど汗うさぎ

 

娘が、スウェットサンダルのおうちの子と4年生の時に仲良くしていました。

 

その子自身もあまり印象がよくなかったので、悶々としながら見守っていました。

 

今は、名前すら出てこなくなったので内心ほっとしていますタラー

 

子どもたちが誰と付き合うかは自分で判断すればいいと思うので、交友関係については何も言わず、見守っています。

 

 

全体的に見ると、教育熱心な家庭が多い環境だと思います。

 

うちは学童組ですが、自宅へ帰る子も習い事や塾で忙しそう。

 

 

授業参観で様子を見る限りは積極的に授業に参加してる子が多い印象。

 

ただ、こればかりは年によって変わってくることだと思うので何とも言えないですよね。

 

 

学区の小学校でとても気に入っているところは、読書が盛んなところですびっくりマーク

 

読書好きな子がたくさんいて、図書室も多くの子が利用している様子。

 

自分が小学生の時は、そんなにたくさん読まなかったので、子どもたちが本好きになってくれて嬉しいですキラキラ

 

 

子どもたちが独立するまでここで暮らすと思われ、ここが育った場所になるのかー

 

この場所で周りの子と切磋琢磨し成長していってほしいですニコニコ

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございますラブラブ