こんにちはうさぎ

 

 

我が家のおこづかいは、

 

毎月

小学校低学年 300円 

小学校高学年 500円

中学生    1000円

 

 

ちなみに、

 

【全国平均】

小学校低学年 966円 

小学校中学年 1121円

小学校高学年 1653円

中学生    3155円  

参照:ママソレ

 

 

みんな結構もらってるんですねびっくりマーク

 

我が家、かなり少ないタラー

 

 

 

みんなのおこづかいの渡し方

 

【小学生】

月額制  38.7%

報酬制  23.1%

必要な時 33.9%

 

【中学生】

月額制  65.5%

報酬制  10.1%

必要な時 23.6% 

参照:ママソレ

 

報酬制が以外と多いなー

 

我が家は、月額制+必要な時に追加で渡すスタイル。

 

 

私は報酬制には大反対です凝視

 

お手伝いしたら100円みたいなやつ。

 

 

我が家は共働きなので、家の仕事はみんなでやるのが当たり前というスタンス。

 

働かざる者食うべからず!!っていう空気感を出してますにっこり

 

家族全員、学校なり仕事なり頑張っているのは一緒で、家のことは協力して生きていこうという。

 

子どもたちも有無を言わさず、戦力笑

 

 

おこづかいは、平均よりかなり少ないですが、今まで、増額をお願いされたことはないですね。

 

物欲があまりないのか、他の子のお財布事情は気にならないのか、やりくりするのが当たり前と思っているのか、我が家は貧乏だし仕方ないとあきらめているのか驚き、母が怖くて言えないのか、、、凝視

 

ただ、娘がお友達とショッピングモールに行く時には追加で1000くらい渡してます。アイスクリーム食べるだけで500円くらいかかりますからねアセアセ

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます飛び出すハート