こんにちはうさぎ

 

 

我が家には図鑑がいっぱいあります。

 

賢い子が育つリビングには図鑑がある!みたいな本に影響されて笑、私がせっせと集めたのです。

 

さりげなく置いておいて、子どもが自分で見つけて手にとるのが理想かなと思い、本当に置いてあるだけ。声もかけず。

 

子どもたちは気付いているのか、いないのか。

 

あまり手にとる姿を見ないまま、娘は中1、息子は小4になりましたタラー

 

いまだにリビングの本棚には、あんまり出番がない図鑑たちが並んでいます。

 

 

 

 

この前、娘が「算数の授業でメソポタミア文明の話になって、答えられた!」と話しており、

 

「へぇ、知ってたんだー!本で読んだの?」と尋ねると、

 

「図鑑だよ。あの図鑑めっちゃ見たから。」

 

なんと!知らないところで活躍してましたキラキラ

 

そこから古代文明について、いろいろと楽しそうに話してくれて、母はとっても嬉しいぞ。

 

図鑑よ、ありがとうお願い

 

 

娘がよく見てた図鑑は

・古代文明のふしぎ

・人体のふしぎ

・星と星座

 

講談社の動く図鑑moveシリーズにはDVDがついており、そちらも見たとのこと。

 

付録なのに71分の大ボリュームよだれ

 

 

 

 

講談社の動く図鑑moveシリーズおすすめですびっくりマーク

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます飛び出すハート