こんにちはうさぎ

 

 

私の娘は、かなりマイペースな子です。

 

小さい頃は、この子この先大丈夫かなーと心配でしたアセアセ

 

 

物怖じはしないタイプで、公園で初めて会った子とすぐに仲良くなって遊べるところはいいなーと思ってました。

 

ただ、かなり自由で、おにごっこをやっているはずなのにブランコを見つけたらブランコで遊び初めてしまう、、、みたいな魂が抜ける

 

一緒に遊んでた子は、あれ??おにごっこは、、、ぽかーんとなってました無気力

 

これが年長の頃の話。

 

 

そこから成長して、小5の頃。

 

お友達と夏祭りへ出かけて行きました。

 

あとから私も夫と息子と行きました。

 

娘が1人で射的の列に並んでいたので、あれ?お友達とはぐれちゃったのかな?と思って話しかけたら、

 

「みんなヨーヨーやりたいんだって。私、射的やりたいからこっちに並んでる。」

 

まさかの別行動。

 

一緒に行く意味無気力

 

いやはや、こんな感じの娘と一緒にいてくれるお友達、ありがたい昇天

 

 

娘にとって誰と一緒にという部分はそんなに重要ではなく、自分が何をするかに価値をおいている様子。

 

幸せを人に依存していないのね。

 

自分で考えて行動できるところはいいところなので大切にしつつ、周りにも目を向けてほしいなーと思っていました。

 

自分の行動によって周りはどう思うかまで考えられたらいいな。

 

 

そんな娘ですが、大きなトラブルはなく、現在中学1年生。

 

だいぶ落ち着きましたキラキラ

 

集団では周りと足並みをそろえられるようになってきました。

 

自分の希望を伝えるだけでなく、バランスをとれるようになってきたかな。

 

お友達とのコミュニケーションも大切にしています。

 

 

お子様がマイペースで心配してるみなさん、

安心してくださいパンツ

 

それなりに成長します。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございますラブラブ