片づけ心理療法家

あきやま なおこです。

 

今月は緊急事態宣言も解除されたので、

久しぶりの対面でのデジタルレッスンを開催します!

 

 

 

 

デジタル初心者でも安心の

Evernoteレッスン開催します!


 

 

お片づけが苦手な方のご相談を伺っていると、もう一つの問題が見えてくることがあります。

 

 

それは、

 

 

デジタルを活用することが苦手なこと!

 

 

どんな収納用品があるのか調べたり、

自分が欲しい役目を果たしてくれる商品を調べたりするとき、みなさんはどうやって、さがしていますか?

 

 

私はもっぱら、インターネットで調べることが多いのですが、「あ、これいいな!」と思ったモノをどこに記録しておこうかな...ということで困ることがとても多いのです。

 

 

そういう時に、デジタルを活用することができると、自分が調べた情報を一元管理することができるのです。

 

 

実は、そんな情報を一元管理するのに、とても便利なアプリがあります。

 

 

ゾウのマークでおなじみのエバーノート

 

 

過去に受けてくださった受講生さんのご感想をご紹介♪

 

 

 

 

とにかく、家の中に散乱しがちな書類。

お子さんがもらってくる書類

公共料金の明細、残しておくの?問題

クレジットカードのWeb明細化問題

昨年の年末調整の書類、どんな項目書いていたっけ?問題

住宅ローンの残高いくらあったっけ問題

家計簿付けたくて、レシート残しているけど、結局記録付けれずに大量に溜まっている問題

そういえば、実家の親ってどんな保険入っていたっけ?問題

そろそろスマホ機種変更したいけど、2年縛りいつまでだっけ問題

 

 

このようなお悩みを一気に解決して

スマホ一つで管理できるようにすることができます。

 

 

家の中に溜まる書類から解放されたいかたは

必須アイテムですよ!

 

 

気になった方は下のみどりのゾウをポチっとしてみてね。

 

※10月23日(土)三宮会場募集中

 

 

 

 

 

ID検索は→@miraireform

 

 

 

 


 

募集中の講座一覧

 

※8月28日(土)募集中!

 

 

 

※8月三宮会場・大日会場募集中!

 

※8月三宮会場 開催決定!

 

 

 

メールで問合せの場合はコチラ

お電話で問い合わせの場合はコチラ

 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント

 

 片づけ心理療法家

あきやま なおこです。

 

 

9月の後半から、いろいろなデジタルツールのアップデートが続いています。

レッスン生さまから、よくいただく質問について、私なりの考えをまとめてみました。

 

デジタルのアップデート

おすすめのタイミング


 

毎年9月になると、Apple社の新商品発表会が開催されます。

 

 

今年はiPhone13シリーズがリリース

そしてiPadminiも新商品が発売されました。

 

 

 

 

※はやくほすぃー..

 

 

そして、新商品の発表と同時に基本OS

iosのアップデートもリリースされます。

 

 

9月24日にリリースされたios15

 

 

 

私は普段使いのiPhone11Proシリーズはアップデートしましたが、サブで使っているiPhone8Plusはまだ、アップデートせずに置いています。

 

 

そして、それ以外にもこの時期はデジタル機器の新商品の情報や、アップデートの情報が続々と登場しています。

 

 

そしてもうひとつ話題になっているのが、Windows11のリリース

詳細はコチラ

 

 

 

今年はいろいろとアップデート祭りになりそうです。

 

 

そんな中、デジタルレッスンを受けてくださった何人かの受講生さんから、こんなご質問を頂きました。

 

 

「ios15へは、もうアップデートしたほうがいいのでしょうか?」

 

 

基本OSは、アップデートの通知が来たら、自動的に更新されるように設定されている方も多いと思います。

ところが、今回はios15へは自動更新の設定をされている方でも、手動で更新するようになっています。

 

 

そのため、どのタイミングでアップデートしたらいいのか、タイミングを決めかねている人がいらっしゃるのです。

 

 

正直、ここの見解は個人によって意見が分かれるところです。

 

 

ちなみに、私の見解は

「1か月くらい、様子をみてからでOK」とお伝えしています。

 

 

その理由は

日々使っているアプリがios15に対応できるようになってからでも、遅くないから。

 

 

基本OSというのは、私たちが普段使っているアプリを動かすのに必要な基本のソフトのこと。

 

 

分かりやすく言うなら、家のようなもの。

 

 

そして、各アプリを家具として考えてみてほしいのです。

 

 

家の広さや間取り、どういう作りで建てられているかによって、家の中に置く家具の大きさや種類、使い方が変わってきます。

 

 

8畳しかないリビングに、「こんなソファーを置きたい!と考えたとして、実際に入ると思うでしょうか?

 

 

もし、このソファーを置きたいのであれば、このソファーを置くためのスペースも必要だし、スペースがあっても、人が通れるゆとりがないと実際は使いこなすことができません。

 

 

また、このソファーを家に入れるための通路が確保できているかも確認しないと、ソファーを置くスペースだけあっても、家の中に入れる事すら、出来ないのです。

 

 

つまり、受け皿が整っていないと、中身にどれだけ性能のいいアプリを入れても、アプリの能力を活かすことができないのです。

 

 

各アプリの会社は、新しく出た機能に対応するために、更新作業をしていきますので、それに対応していくまで、アップデートを待っても遅くはありません。

 

 

 

 

今月は月初だというのに、既にこんなにもアップデートのお知らせが届いています。(笑)

 

 

それでもやっぱり、自分でアップデートのタイミングを決めれない...という方は、なおっちのLINE公式アカウントにご登録下さると、「そろそろ、アップデートしてもいいよー」とお知らせが届きますよ♡

 

 

ID検索は→@miraireform

 

そんな、デジタルが苦手なあなたにも、よちよち歩きでスキルアップするレッスンを開催しております。

 

 

ぜひ、ご利用下さいね!

 

 

 

 

 


 

募集中の講座一覧

 

※10月三宮会場募集中

 

※10月スタート6か月コース募集中!

 

 

※11月三宮会場募集中!

 

 

※10月開催分募集中!

 

※10月三宮会場 開催決定!

 

 

 

メールで問合せの場合はコチラ

お電話で問い合わせの場合はコチラ

 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント

 

 片づけ心理療法家

あきやま なおこです。

 

 

10月に入ったのに、夏の日差しが照り付けるとても暑い1日でした。

昨日は定期訪問している企業様へオーダー商品をお届けしてきました。

 

 

片づけ以外にも

こんなオーターもお受けしています。


 

 

今年は、とある企業様の職場の整理収納作業のご依頼を頂き、定期訪問をしております。

 

 

7月から事務所内の収納の仕上げ作業に入り、スタッフのみなさんも「前よりも仕事がしやすくなってきました!」と、整理収納の効果を感じるようになってきました。

 

 

こんな風に、モノの定位置が決まって、働きやすい環境が整ってくると、次に気になってくるところがあります。

 

 

それは、職場の内装、インテリアです。

 

※イメージ写真です。

 

 

今回訪問している企業様は、複合施設の一角にあるので、施設自体がかなり年数が経過しており、内装全体が時代を感じさせる仕上げになっています。

職場の雰囲気を明るくするために内装工事も考えましたが、最低でも2週間くらい事務所を閉めないと工事ができない内容になりそうだったので、もう少し先でしっかり計画を立ててから行うことになりました。

 

 

そんな悪条件の中でも、ちょっとしたことで雰囲気をかえることはできます。

 

 

今回は、少し殺風景な打ち合わせコーナーを明るい雰囲気に変える方法について、ご相談を頂き、今回はコチラを提案させて頂きました。

 

 

 

じゃん♪



 

造花のアレンジメントです。

 

 

本当であれば、観葉植物をオススメしたかったのですが、直射日光が届きにくいお部屋だったこともあり、観葉植物を何回も枯らしてしまうよりも、造花のアレンジメントの方が、長く楽しんでいただけると考えて、ご提案させて頂きました。

 

 

整理収納で使いやすい仕組みが整ってくると、次に気になるのは、空間全体の雰囲気です。

内装を触ることができれば一番早いですが、そうでないときは、

・観葉植物

・カーテンやブラインド、ロールスクリーンなどのウィンドウトリートメント

・カーペットやラグ

・家具

などで、空間の雰囲気を変えることができます。

 

 

特に壁紙や床材、ドア等を変えたい場合は、事前の計画がとても大事なので、早めに動いていきましょう。

 

 

そういった、内装やインテリアのご相談も対応していますので、お気軽にご相談下さいね。

 

 

 

ID検索は→@miraireform

 

 

 

 


 

募集中の講座一覧

 

※オンライン開催はリクエスト募集中です♪

 

※10月スタート6か月コース募集中!

 

 

※11月三宮開催分受付中!

 

※10月開催分受付中!

 

※10月三宮会場 開催決定!

 

 

 

メールで問合せの場合はコチラ

お電話で問い合わせの場合はコチラ

 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント