ふ前回、広東省は「回南天」が来て
湿度が高いと書いたけれど


意外と今のところ雨は少なく
引きこもらずにすんでます音譜
今日の湿度は60%台ビックリマークスバラシイ笑い泣き


今週は最高気温も30度近く迄上がってきて
このまま夏になるんだろうか!?

でも
そう簡単にスッキリはしないのが広東の天気ビックリマーク多分
毎朝起きたら外はモヤってるし油断禁物
(空気質はよいらしい、湿度だな、これは)




そして話は変わって

毎年


春節の飾りはいつまで飾るのかなぁ!?
街中1ヶ月位は飾ってるよね目


と漠然と思いつつ解明しようとしてなかった問題
がやっとスッキリしました合格
(そんな大げさなものではないぶー


今年は中国人の知人に事前に聞いたら
(旧暦で)30日過ぎたら片付けると思うよ〜
ということで注意してたら


街中は
15日の朝にはキレイスッキリ無くなってたビックリマーク
(というか、気がついたらそうだった

12日金曜の朝は確実にあったから
そこから週末にかけて片付けた模様合格
(ちなみに提灯以外の大きなデコレーションは土曜に撤収作業してた)

(中国でもお住まいの地域によっては、ちょっと違うんだろうな。こちらのんびり南国タイムかもはてなマーク




わかりにくいけれど
一本の木だけでこんなに飾りがついているビックリマーク
これが大通りの街路樹などに全部ガーン

(ほぼ)全部ついてるんですよ〜〜スゴイアップ




15日時点で
小区内はまだこんな感じだったけど↓↓




今朝はこんなことになってた↓↓



全て撤収!!

この
(だいたい)30日が過ぎたら撤収する
旧暦の1月が終わったら
ともいうのかな

ということがわかってやっとスッキリw



春節の飾りもなくなり
回南天も今のところ威力は小さいし
(なんならこのまま終わってほしい)

次の季節(夏ビックリマーク)に向かってるな〜
という気分音譜

取り止めもない備忘録でした