新年好クラッカークラッカー

広東省の地方都市で
初めて春節休暇を過ごしております音譜



(12日はこんな爽やかな天気になりました〜音譜気持ちいい)


大晦日から元旦のことを記録しておくと

大晦日(今年は2月11日)の午前中に
春联の貼り替え完了合格
毎年途中ではがれてきて貼り直すはめになるので
今回はしっかり貼れていることを願う〜ビックリマーク



その後スーパーに行くと
年末の買い出しの人でいっぱい!!
みんなカート盛り盛り音譜
日本の大晦日と同じですね〜


個人店は、大晦日にはかなり閉めていたけれど
スーパー、モール、コンビニ、飲食店(特に飲茶やファーストフード店)等は
けっこう変わらず営業の様子
ひとまず、食べることには困らなさそう合格
(これは例年そうなのか、今年は移動自粛でこうなっているのか??)


そして
大晦日には餃子を食べると聞くので
我が家も作ってみました

と言っても
皮から作る自信はないので
皮を買ってきて、日本式の焼き餃子にビックリマーク

それでも、日本のパリパリ餃子とはちょっと違ってモチモチ系に
なかなかおいしかった合格 ←自画自賛w


夜は
「春晩」という中国の紅白みたいな番組
を初めて観てみました目
CCTVの複数チャンネルで
20時〜翌1時迄放送


歌、相声(掛け合い漫才みたいな感じかな?!)、ダンス、京劇、コント(吉本新喜劇みたいな?!)
などなど盛りだくさんビックリマーク
(字幕がなくて雰囲気のみ味わう、苦笑。スカパー?が観れる方は、CCTV大富で同時通訳放送がみれますね。司会のところのみの通訳みたいですが)


オープニングは
ステージも会場も、おめでたい色の赤で埋め尽くされていて
目がチカチカするくらい目目



うまく撮れていないけれど
こんな↓↓感じでCGなども多用されていて
派手で凝っているな〜という印象







21時頃からは
花火や爆竹があちこちでちょっとずつ始まった

都会では爆竹は禁止だけど
ここはいいのかなはてなマークはてなマーク
後日中国の知人に聞いてみると
本当はダメだと思うけど〜?
と言ってた


それにしても
打ち上げ花火は
個人でやるにはかなり大きいのではあせるあせる
日本では絶対売ってないし、危なくて禁止されそう
(一回で20〜30秒くらいかな?組み合わせて2分くらい連続打ち上げしていたところも)

載せられるような写真が撮れなくて無念汗汗



そしてそして
0時前からは爆竹のピーク!!
あちこちから爆音!?が聞こえて来てビックリ叫び

ベランダから見ていると
不意打ちで家の真下でなって
心臓もバクバクでした笑い泣き

以前はさらにもっとすごかったんだろうなぁ


寝ずに年越しすると聞いたけれど
これは寝ていたら起こされるわ
という感じの賑やかな年越しでしたビックリマーク


(高層階や機密性のよいお家なら、それほどでもないのだろう、苦笑)