もうすぐ旧正月ですね〜

 
オットは本日振替出勤です
(連休にする分、他の週末に出勤する制度はやめてほしいところです汗旧正月明けの週末ももちろん通常勤務日あり)
 
 
毎年家の玄関に貼る「春联」を買い出しがてら
昨日、お正月のお買い物をちょっぴりしてみました
 
 
(人を避けたらこんな写真しか撮れなかった)
 
こんな感じのお店が下町エリアにいくつも出てます
春联と飾りや紅包袋などを購入~
(春联とは、赤い紙に縁起の良い対句を書いたものを家の入口に貼るもの)
 
 
 
そして毎年この時期は
蘭を中心とした鉢植えや
みかんと金柑?の木の特設売り場があちこちに
 
 
 
↑↑
なぜか例年より規模が小さくなってて、通路みたいな所で売っていた
 
お花売り場もちょっと小さくなってる
コロナの影響とかあるのかな??
 
それでも・・・
↓↓↓
 
 
 
 
胡蝶蘭がいっぱいアップアップ
 
菊など他の花の鉢植えや
ネコヤナギなどを使ったアレンジなどもある
 
 
今まで旧正月は長期で家を開けるから
花を買うのは控えていたけど
今年はほぼ自宅で過ごすから
買ってみたいラブラブ
 
でも胡蝶蘭なんて高そう〜〜あせるあせる
 
 
と値段を見ると
 
↑右側のビビッドで立派なのでも
300元台=5,000台〜6,000円台くらい目アップ
(いくつか見たものは)
 
なんと!!知らなかったーーー!!
蘭がそんな値段で買えるとはラブラブ
 
 
でも育てるの難しそう。。。
我が家、なかなか枯れないはずの
ハーブやサボテン系を枯らした経験まであるからなぁ。。。
 
と思いつつ調べてみると
 
東南アジア原産で暖かい所を好み
水のやり過ぎはダメ
花も長い間咲く
らしい
 
広東省の我が家にピッタリでは!?合格
ちなみに、昨日今日の最高気温は28度
 
 
水やりだけは今度こそ気をつけようビックリマーク
と、購入する気まんまんに
 
 
市場とか行けばもっと安いんだろうけど
近所にはないので
この写真とは違う店でw
こちら↓↓を買ってみました
 
 
 
 
 
おや?なんか蘭があっちこっち向いてるけど
コレ正解!?
 
 
 
まぁヨシとしよう
いざとなれば自分で向きを変えれらるし
(調べるまで知らなかったけど、1株ずつポットに入ってるんですね〜)
 
 
3種類入って
サイズ感もよく
200元ちょっとでした(3,000円台)
他のに比べるとちょっと割高だったかなはてなマーク
 
 
なんちゃってな準備しかできないけれど
5回目にして
今までにないほど
旧正月な雰囲気ができあがりつつある我が家です合格合格