正月早々どうでもよすぎる話ですがあせるあせる
個人的記録として書かずにいられなくて〜

もう本当に
サクッとスルーしてください
という内容です汗
(無駄に長いし)



2日と3日は
一年以上ぶりに、オットと広州へ


(広州タワー 色んな色で光ります音譜

私の4年以上使ったiPhoneをそろそろ買い換えねば
と、先月からApple Storeのぞいていたのだけれど

先月深圳の店舗には在庫がなくて期待してなかったのに
「今ありますよ」
ということで、急きょ買い換えることに

ちなみに居住地にApple Storeはないので
店舗で買うなら今でしょビックリマーク
となぜかオットがグイグイ押す

(買ってもらうので異論はないけれど
いや、中国大陸で割高なiPhoneを買うなんて!
マカオか香港に自由に自由に行けるようになった時でいい、とずっと言っていたけれど、いつ行けるようになるかまだまだわからない、とオットの勧めで買い換え&下取りしてもらうことに)

ちなみに
私iPhoneで機種変するのは初めてです目



結果
データ移行にこんなに時間がかかるなんて!!!あせるあせる
オットの仕打ち(!?)に
辛くて泣いた
(↑本当に涙出た、笑)



買う時に
全部で1.5時間くらいかかるけど大丈夫!?
と言われたと思うけど
(私の中国語レベルでは、正確な理解不能。中国語と英語のチャンポンで説明を聞くことになります)
まぁ混んでるしね
でも使用ストレージ75GB程度だし
そんなにかからないんじゃない!?

と甘く考えてたら
それ以上にかかった、大泣


日本や中国の店舗で買われた方
もしくは自分でデータ移行された方は
どうなんでしょうはてなマークはてなマークあせる


データ移行するテーブルに行くと
お客さんでいっぱい
みんな退屈そう〜な顔してるし
なんかえらく時間かかってそう汗


お姉さんにセットアップしてもらい
移行が完了するのを待つわけですが


全っ然進まない!!

(みんな、中国語で「走zou 3」と言っていた)
4分の1進んだところで、ほぼ止まってるえーん
しかも
移行完了まであと2時間
とか表示が出たままなんですけど!?叫び


斜め向かいのお姉さんは
私より先にスタートしてるのに
同じくらいで止まってるみたいだし
隣のお兄さんも残り16分からほとんど進んでいない様子。。。


ゲームしたり
仕事の資料見てる人がいる意味がわかったわ〜〜


実際どれくらい時間がかかるのか!?
(最初に1.5時間くらい、とは言われてるけども)
考えるのも恐ろしい。。。


データ移行中は当然スマホが使えないし
何も事前準備していなかったから
時間潰しする物が何もないビックリマーク

めっちゃ暇なんですけど!!!


オットにずっと付き合ってもらうのも悪いし
どこか行ってくれてていいよ
と早々に言ったら
あっさり出かけちゃって
戻ってくる気配ナシ。。。笑い泣き


以前オットはマカオで機種変しているのに
その辺のことを何も教えてくれなかった!!メラメラ


もう本当に暇すぎるんですけど〜!!
本があればかなり読めたし
この時間も我慢できたのにーーーむかっむかっ
フツフツと湧き上がるオットへの怒りメラメラメラメラ



担当のお姉さんに
全然進まないよ〜あせる
とちょいちょいアピールしつつ
(今日は人が多いしね、wifiも混んでるしね、と言われつつ ←いつもお客さん多いでしょ)

さすがに進捗4分の1くらいのまま1時間経過した所でお姉さんも

うーん遅すぎるね、ちょっとみてみよう、と

結局最初からやり直しに!!
ぎゃーーーっっ!!!叫び叫び

今までの1時間は!?えーん

(ちなみに、最初にやる前とこの時も、VPNのデータ移行が時間がかかるかも、ということで削除した)


やり直して
確かに多少は早く進むようにはなったけど
それでもあとどの位かかるんだ!?ダウン

と移行作業開始から
軽く1.5時間以上経ったところで
オットから「終わった?」とWechatが

おそい!!遅いよっ!!!パンチ!パンチ!

スマートウォッチ(HUAWEIのお手軽なの使ってます)に表示されたけど
スマホ使えないから連絡できない汗

周りは、お連れさんが
ドリンクの差し入れに来たり
ちょっと変わってあげたりしているのに。。。

しかも、せっかく宿泊ホテルの
アフタヌーンティーがついていたのに。。。
時間終わってしまったやん!!むかっ
(オットだけ行った)


私なんて
完全放置ーーー
くぅーーーーーっっ

なんで正月早々こんな仕打ち!?
スマホ買ってもらって完全に逆ギレ、苦笑


オットが「まだ終わらんの〜?」
と軽い調子で現れた時には

怒りとなんだかわけらない気持ちで泣けた
ホントに涙出たえーん
(情緒不安定かっ!?苦笑)


状況と不満をオットにぶつけて
トイレ行くわ!!!むかっ
と交代して
飲み物買おうと思ったら

スマホがないから何も買えないーーー泣
とまた泣けた、OMG
(広東省内程度のお出かけなら、お金はスマホしか持ち歩かなくなっていたのを悔やむ。。。)



店舗に戻ったら
オットが別のスタッフと話していて
バックヤードでやれば少し早くなるから、と
スマホを預けてやってもらうことに

お店の最終手段なのかなはてなマーク
もっと早くそう言ってほしかったわ〜
(オットが、もうキャンセルして自宅でやりたい、とか言ったらこうなった模様。グッジョブグッド!


ということで
完了したらオット宛に電話してもらうことにし
スマホを預けてその場を離れました
(これ、一人で来てたらできないよね、連絡先ないし)


たまたますぐ近くにTWGがあり
(シンガポールのお茶屋さん音譜
「おわびに買ってよ!!」
と買ってもらったお茶
(新しいスマホ買ったのになぜおわび?byオット)


ミルクウーロンのティーパック!?斬新ビックリマーク目
中国限定ぽい
気分上がる〜アップ ←単純


中国?店舗?のwifi事情なのか(我が家も遅い)
私のスマホの問題なのか
理由はわからないけれど
(他のお客さんもだいぶ時間かかっている印象だったけど)

次回機種変する時は

準備万端で臨もう

と思った出来事でした
(でももう中国で機種変することはないだろう。。。)



そしてまだ続く苦難

機種が変わると
Wechat やAlipayなども再設定がいるんですね!?目

しかも私のWechat は、日本の番号で登録していて
日本のSIMカードは自宅に置いていたので
SMS認証もできないし
パスワードも手元になくて
設定できず
(今までSIMカードを入れ換えて使っていたから初の経験)


お金使えない!!
健康コードが表示できない!!
という
中国にいるには致命的なことにあせるあせる


今回は何とか事なきを得て
帰宅後設定し
やっと全部使えるようになり生きた心地が!
大げさだけど、半分本気ビックリマーク


もう当分機種変しない!!!←くどいw


という、めちゃくちゃ個人的苦難
というかオットへのクレーム?グチ?それとも情緒不安定の記録!?でした、恥
Apple Storeさんは悪くない


ご存知の方からしたら
当たり前や〜〜ん
という内容かと思うのですが、恥恥あせるあせる

何事も経験しないとわからないものですね〜
(とむりやり教訓ぽくする。そうでもしないとやってられない、苦笑)

長いグチにお付き合いいただいて恐縮です
おかげさまで新しいスマホは快適に使えてます音譜