すっかり日にちが過ぎましたが

あけましておめでとうございます


今回の大晦日から元旦は
中国の自宅で過ごしました

大晦日に駐在員さん達と集まり
年越し蕎麦を食べ(天ぷらそば〜音譜


元旦は
前回書いた通り
中国の友人達(結局大人6名プラスお子ちゃま2名)と
元旦カフェモーニングをし


(日本的でも中国的でもない、女子会的モーニング音譜←女子じゃないけどw)

その後
「近くにオススメの花屋があるよ」
「買いに行こう〜」

とみんなでお花を買いに合格


花瓶に挿しただけで、センスが汗汗

(花瓶の容量以上に調子に乗って買ってしまった。全部で65元=約1,000円、中国でこれは安いのか安くないのかよくわからない)
そこは見逃していただき

お花があるだけで華やかでいいですね〜音譜

暑い時期が長くてお花の持ちが良くないので、
買うのをためらいがちだったけれど
今年はもっとお花を買おうラブラブと心に誓う


その中の一人に
「中国の人にとって、元旦はあまり特別な日ではないのかな?」
と聞いたところ

「あまり賑やかではないけれど、楽しい、嬉しい日ではあるよ」

と言ってました


それでも
午後に行った元旦のモールは
お客さんがいっぱい!!
楽しい連休、という感じかな!?



中国人の友人や
中国人のオット同僚さん達や
学校の先生からも

「あけましておめでとう」
「新年快楽」

といったメッセージも届き

ちょっぴり新年気分も味わえた元旦になりました合格


今年がみんなにとって
安心して過ごせる、行き来できる
よりよい一年となりますように