全然年末感のない
中国地方都市の(西暦の)大晦日〜


なんとビックリマークいつの間にか、中国に来て

5回目の12月31日

を迎えました目(我ながら驚き〜!!
今回初めて中国の自宅で年を越します



(全然関係ない先月撮ったもの。お正月ぽい写真が全くないので汗



今晩は
駐在員さん達&長期出張の方と集まり
ワイワイと(←まさにこんな感じ音譜
皆んなで年越し蕎麦を食べました合格
(日本では、大晦日を会社の方達と過ごすことなんて、あり得なかったなぁ〜目


元旦は丸一日自宅でまったり過ごすつもりが

中国人の友人から
今朝9時に

「元旦(つまり明日)に下午茶行かない?音譜

と5人のチャットグループにお誘いが


「いいね〜」
「実家に帰るから行けない〜。朝9時なら行けるけど」
「朝でもいいよ〜」「私も大丈夫」「私も」
「じゃあ9時に早茶しようか」
「いいよ〜」

と、あっさりビックリマーク
元旦の朝9時に朝食を食べに行くことが
大晦日に決定!!
(ちなみに皆んな30〜40代)

日本じゃありえないわ〜〜ゲラゲラ


やはり
中国の人にとっては
1月1日は
それほど特別な日ではないんだなぁ
と実感

でも、久々に会える人もいるし
楽しい2021年の幕開けになりそうですアップアップ


2020年は
一度も帰国することができず
まだいつ帰れるかもわからない不安定な状態だけれど

1年間、無事健康に
そして意外にもなかなか快適に過ごせたのは

こうして周りの人達に
支えられているからだなぁラブラブ
と改めて実感した大晦日になりました


更新サボりまくりのブログですが
読んでくださった皆さま
どうもありがとうございました

どうぞよいお年をお迎えください音譜