またまた久しぶりの更新になってしまって

書きたいことが溜まってる〜



今回の話と全く違うけれど

中国人の友人からもらった

手作りのクリスマスのお菓子〜〜音譜音譜

↓↓↓



ラッピング含めて完全にプロアップアップ

(オフィスワーカーなのに)

もちろん、美味しい!!

ありがたい〜〜



いつもは一時帰国したときに

年に一回

日本で健康診断を受けています


が、今年は帰国できていないので

会社からの指示で

オットと共に

会社の趙さんに連れて行ってもらい

中国ローカルで健康診断を受けてきました〜ドキドキドキドキ

(まだ今年度終わってないんだけど。これはもう今年度は帰国できないと思われてるってことねーーーいや、覚悟はできてるけども〜笑い泣き



一般的な病院で受けるのだと思っていたら

到着したのは

4年前にビザ申請の為の健診に来た機関

(名称がいまいちわからない)


なので、健診を受けているのは

多分、外国人ばかり

(みんな、通訳さんと一緒に来ている模様)



8:30にゲートが開くと

みんなが受付目指して走り出したので

つられて走って2番目ゲット合格


と言ってもその日は10組くらいしかいなかった


あぁ中国に来られる人がまだ少ないのねあせる

と思ったら

趙さん曰く、10月に来た時は多かったそうで

今回は少なくてラッキービックリマーク



公的機関なので撮ってもいいものかビビって写真ないけれど


とってもシンプルな館内

廊下はベンチがあるだけ

健診を受けに来ている人しかいないので、ひと気も少ない



ドアなしの部屋に

検査する方がお一人ずつスタンバイ

(看護師さんみたいなアシスタントさん等はいない)


部屋の手前の空間にデスクがあり

その奥のカーテンで仕切ったエリアで

検査を実施


廊下には誰も案内してくれる人はいないので


入り口から検査技師さんに聞くしかない

「今いいですかー?」

「今人がいる」or「次の人来て〜」

という感じ



いちばんのドキドキドキドキ

心電図の時に

誰か間違ってカーテン開けて入ってこないかハラハラしたことあせるあせる


検査に影響するので

努めて平常心&深呼吸

してみたところ


後日の検査結果は→→→


鼓動が遅いw

(深呼吸ってやっぱりすごい!)



健康診断自体は

ほぼ日本で受けるのと同じだけれど

いちばん大きく違ったのが


レントゲンの時に

普段着のまま何も着替えないこと


いいのっ!??目


前回ここで受けた時もそうだったので

趙さんに、これはスタンダードか聞くと

「いえいえ着替えます」

と趙さんも驚いてたあせる

(確かに、一度中国ローカル病院で胸部レントゲンを撮った時は着替えた)


そして

「息を止めて〜」

とか何の指示もなく放置されるので

息を止め気味で待っててしんどかったー汗


このレントゲンは大丈夫なのか??


検査結果は→→→


「以上なし」

ほんまかいな?!



一応、この機関の名誉?

のために付け加えると


特に腹部エコーの先生などは

腕がよい模様合格

(渡航前の日本の検査では見つからなかったちっちゃな胆石が見つかった、という駐在員さんが過去2名もいた!)




個人的なヒットは


視力検査で

片方の目を隠すものが

本物のしゃもじ

だったこと目目



その衝撃のまま直後に血圧を測ったら

最高135!!


普段100ちょっととかなんですけど〜あせるあせる

そのまま記録されちゃいました

普通、何か言われる数値じゃないの!?




そして、なんと

身長が過去最高記録を更新アップ

40代で過去最高ってww



これちょっと高めにでる設定だよね!?

と夫に言ったら

夫はいつも通りだったらしく

高めに出るとは認めたくない模様

(だって、縮んでることになっちゃうもんねぇ)


日本の有名メーカーのものだから

正しい!!


と言うので

私これからはその最高身長で通そうと思いますw



一抹の不安は抱えるものの

検査結果はどの項目も

「異常なし」

だったので

信じておこうと思いますw


今年一年

無事健康に過ごせたことに感謝合格

(中国はまだ年末じゃないけど〜)