先週末から

ちょっと寒くなってきたな〜

と思ってたら

今週月曜から一気に寒くなりましたダウン


七分袖でもいける感じだったのに

月曜からは

ヒートテック&フリースが

手放せないあせる



でも広東省のこの辺りは

紅葉するような木がほぼないので


公園もこんな感じ



緑が濃ゆい


目で秋の雰囲気はほぼ味わえないので

今季節は何!?

という感じが否めないw



体調崩しそうな急な気候変化だけど

中国の方の

食の養生の考え方や

それが生活に溶けこんでいるところ


大好きですラブラブ合格



先日お昼ご飯を食べに行った時に

オススメされた本日のスープがこちら



(器が欠けているのはアルアル)



海底椰炖鸡汤


聞き取れたのは

鶏のスープ

だけw


百度で調べたところ

肺やお肌を潤してくれるみたいラブラブ

やはりこの季節にピッタリ!合格

(百度でスープ名を調べると、たいてい作り方も出てくる)


上にのってる皮みたいなのは

椰子かな!?


全然かじれなかった

食べるものではないらしい

木をうすーく切ったみたいな食感


その下にちょろっと見えているのは

中国の方が大好きな

凤爪(鶏の足先のところ)

後は、骨つきブツ切り鶏肉や

何かの実などが入ってました



滋味深くて

鶏のスープもよく出てて

ほっこり美味しい〜

温まる

(苦そうな色に見えるけど全然そんなことなく、とっても飲みやすくておいしかった。個人的ヒット!)



広東省では

こういったスープが大切みたいで


「寒くなったから喉や肺を潤すスープがいい」とか

よく知ってる方が多い



中国の他の地域はどうなんでしょうはてなマーク



ちなみに



左の定食は23元で

スープは20元


このお店の

香港ミルクティーやコーヒーは各10

(どちらも本格的でおいしい)


値段設定がよくわからないけどw

こんな本格的なスープが

300円ちょっとでいただけるなんて

ありがたい〜〜アップアップ


今のうちに

色んなスープで

しっかり養生しておこう音譜