前回書いたように

学校の授業に毎日ヘロヘロなのですが

(というか、授業になんとかついていくための予習と課題に追われる日々。。あせる



今日は

美容院にいるゆったり時間に

久々更新





(全く関係ない、先月近所に咲いていた花音譜



ということで

今回は

我が家の中国での美容院事情を。

(でも、何の参考情報もないですんません、苦笑)



中国、もしくは、どこか異国の地に

いらっしゃる方はどうしているんでしょうはてなマーク



私、去年までは一時帰国の時に行ってました

なんせ、なんだかんだで

34回は帰ってたんでDASH!

(中国に引っ越すのでもう来れないです、と涙の別れをしたサロンに結局通い続けてた、笑)


髪長め&束ねてしまえばいい

という放置スタイルをキープ、苦笑




日本人が多く住む地域では

日本人美容師さんも多いみたいですね

うらやましいです!!


残念ながら

我が街にはいらっしゃらず


うちの他の駐在員さん達は

近所のローカルサロン御用達

(もしくは、バリカン使ってセルフカットされる中国歴10年以上の方も)


オシャレな店舗も多いですしね



でも

その方達に聞いたのは


「こういう感じにして」

と画像を見せたら

「好的」

とか言っておきながら、



全然ちがう!!

そこはかとなく、

いやはっきり漂う中国感〜〜



何というか

男性の場合

サイドがめっちゃ刈り上げられたスタイルとか

多くないですか!?


中国でのオシャレ感と日本のとは違う。。。


そもそも同じ日本でも

美容師さんとの相性とか好みとかありますもんね

日本で引っ越すたびにもサロン難民。。。地味に大変



オットは元々少々長めの髪型なので

そんな危険をはらんだチャレンジはムリ!!


(前髪が斜めアシンメトリーなパッツンカットになった先輩を見て、

中国ローカルサロンはやめよう

と心に誓ったらしい)


注、あくまでうちの周囲の話です



と恐れをなして

遠路はるばる日本人美容師さんのところに行っていますDASH!DASH!



去年までは香港

(買い出し&遊び兼ねて行く音譜


香港に自由に行けない今は

1.5時間かけてお隣の市へ



私もさすがに放置の限界が来たので

(いやいやもうとっくに来てた!あせるあせる

便乗して一緒に行くことになりました

(日本で夫婦揃って一緒に行くなんて一度もないよ〜目



ローカル美容院では

こぎれいなところでも

カット1,000円くらいかな?

(うちの他の駐在員さん達が行ってるところ調べ)



ちなみに

本日は


オット カット200

私 カット、カラー、自宅ケア用品付きトリートメントで計880

(ちなみに、カラーとトリートメントは日本品なので少々割高)


中国の他の都市ではどうなんでしょう?

相場がさっぱりわからない汗

香港ではもちろんもーっと高い!土地代があせる




67年前まで同じ街に滞在されていた先輩奥さまに聞いた話では


中国はボブ上手だから

ローカルサロンではボブをオーダーしたら大丈夫合格合格

(その方の感想)


と言われたけど

うーむ、ボブ似合わないっす、笑


さて、いつか

ローカルサロンデビューする日は来るかな!?




おまけ

中国に来て

さらにマスク生活で

化粧しない日々に慣れてしまい


サロンの自然光の中で

鏡の自分にドン引きしました

イタタタタ。。。猛省