今年のコロナ禍で

できなくなったこと

大変だったことなど

色々とあるわけですが



逆に

この状況だから

できるようになったこともありますねビックリマーク






中国の地方都市在住の私にとって

いちばんありがたいのは



オンラインで

中国の大学に留学

or中国語クラスに参加

できるようになったこと!!



か、画期的!!



以前書いたことがあるけれど

私が物理的に通学可能な大学で

留学クラスがあるのは1校のみ汗


しかも

希望者が少ないということで

開講されないこと

はや3年、泣ダウン 



在中国4年目にして

一度も大学に通えなかったわけですが汗

(そんなことある?と思われた皆さん、あるんですーーー泣)


オンラインでやっていることに

夏になってようやく気がつき

(遅いーーーあせるあせる



8月の1ヶ月という短期だけれど

夏期講習に参加できました!!


なんでもっと早く気がつかなかったのかーー!

と自分のマヌケぶりにカツを入れたい



久々の頭フル回転の毎日は

ひとまず1ヶ月でも

十分刺激的で楽しかった!!



通学の労力はないのに

毎日肩コリと眼精疲労とも戦ってヘロヘロあせるあせる


家事育児をしながら通学されている方とか

もう尊敬でしかありません!




一言で言うのは難しいけれど

なかなか通えなかった分

思いが募ったのかw

充実感でいっぱい



夏期講習がどんなだったか

記録として書いておきたいけれど



調子に乗って

また短期コースをとったので合格

ただ今


予習と課題に追われておりますDASH!DASH!

(ただ自分ができなさすぎて時間かかっているだけあせる




日本や他国から

中国留学を希望している学生さんたちが

帰国を余儀なくされたり

中国に来れないことの

無念さも


同じクラスの大学生さん達から

直接聞いて



でも

こうしてオンラインで

参加できることの良さも

実感しております



ということで

またさらに更新が滞ってしまいそうですが

言い訳あせるあせる



ほぼ我が子(!!目目

みたいな同学に混じって

ガンバリマス合格