もうすっかり8連休は終わり

振替出勤も終了したけれど

振り返りを少々。



せっかくの8連休

帰国もできないし

どこかに行きたいけど

観光地に行くのはちょっと怖い汗



でもやっぱり


ちょっとくらいどこかに行きたいよーーー!!


(今までだいぶ我慢もしてる。。。涙)

というわけで、連休の中間で

上海へのプチ旅3日間

へ行って参りましたDASH!




(小籠包やっぱりおいしい!!

広東省で食べる小籠包よりスープの味が濃い by我が家調べ)



行き先を上海にしたのは

私はかれこれ15年ほど前(!!あせる)に

一度行って以来


オットは何度も出張では行っているけれど

仕事とホテルとご飯しか上海知らない


それに

上海にいるオットの同僚にも会いに行こう〜


ということで上海行き決定!!



そして、そもそも

上海人が、上海以外に出かけるだろうことを

見込んで行ったのに



それ以上に(!?)

外地人がめっちゃ上海に旅行に来ていてびっくりーーー目目

(今年の連休国内旅行ランキングで、上海・ディズニーランドは第2位だったらしい。そりゃ上海旅行者いっぱいやわあせるあせる



リベンジ旅行という言葉があったり

中国内では6億人が今回旅行する

だとか

直前まで全く把握していなかったうっかり者の私たち汗汗


(そもそも、フライトを予約したのは1週間前、ホテル予約は2日前という思いつき。

それでも、フライト代は高くなかったし、ホテルもそこそこ空いていたので油断した)




夜の外灘や

豫園近辺や

チラッと通った南京東路の

大混雑ぶりに

ビビりながら

さーーーっとお登りさんコースも制覇DASH!



(見えにくいけれど、夜の外灘の様子はこちら↓ あせる

満員電車のように見えるけれど、実際この中に入ればそこまでではなく、普通に歩けた)





旅行者の(我々の甘い予想を上回る)多さに驚いたわけですが



それでもちょぴっと安心感があるのは

コロナ対策のチェックが

我々の居住地(南方のとある地方都市)に比べるとしっかりしているから



ホテル、観光地、施設などでは

健康コードのチェックがあり(全部ではなかったけれど)


マスクせずに入ろうとすると注意されるし


観光地なども、人数制限されている模様




比較する我が街では


マスク着用率は10%以下ダウン

(街を歩いている人)


店員さんと、公共機関を利用する時はマスクしているけれど


店員さんも、小さな個人店などでは

ノーマスクの所も多くなってきた。。。あせるあせる


居住市内で健康コードの提示を求められる施設は

私の経験では、ナシ

(ホテル宿泊する場合は必要かと。一般商業施設などで必要な所はないのでは?高速バスの乗車時に提示不要。高速鉄道は、コロナ後は未体験)



知ってる限りでは

検温は、どこの商業施設ももうやっていない


うちの市が特にゆるいのか

他の地方都市はどうなのか気になるところですがあせるあせる

(そもそも自分が知ってる限りの狭い範囲だしあせる



うーーむ


同じ中国でも全然違う!!


(そもそも人口密度が全然!違いますもんね。我が街では、ソーシャルディスタンシングがかなり取れる。そういう意味では安心感あり、とも言える)




今回は

大都会上海と地方都市との

コロナ対策の違い


そもそも同じ中国か!?目目


と思うくらい色んな違いをヒシヒシと感じた旅でしたビックリマーク

(ヒシヒシと感じた違いは、またどこかで機会があれば書いておこうかな)