初めての〇〇、の


〇〇に入るのは


中国で過ごす国慶節ビックリマーク



中国に来て4度目の国慶節にして

初めてビックリマーク中国で迎えました



1日を過ごしてみて思ったことは、


家にいたら

普通の週末と特に変わらない目

(我が家的には)



外に出ると

あちらこちらで国旗が掲げられていたりしますが

何かイベントをやっている所に行かない限り

特に祝日の雰囲気などは感じられず。

(我が家近辺調べ。

昨年は70周年ということで、すごかったですね!←ニュースでちょっと観ただけ)



ちょこっと違うのは、


ご近所に停まっている車のナンバーに

普段見ない他の省や市のもの

が混じっていることひらめき電球




あと、ショッピングモールで

ちょこっとイベントや

セールをしていて

いつもより人出が多いこと


かな!?


他の地域の皆さんはどうなんだろう〜?




そして、

今年は中秋節と重なったので

1日は友人宅にお呼ばれして

一緒にお月見してきました音譜


(前日「明日うちでお月見しよう〜」とお誘いあり。

この友人はたいてい12日前に誘ってくれることが多いのだけれど、

これは中国スタンダード?

南方スタンダード?

はたまた、この家族の特徴なのか??)


残念ながら、曇天のため月はチラッとしか見えず〜汗



↓↓こちらは2日の月。天気がよくてとーってもキレイだった!が、私のスマホではここまでしか撮れず、、、無念)




月をチラ見しつつ

お母さん&ダンナさんお手製の料理音譜

をたくさん食べ

あと、月餅とフルーツを食べて


つまり、ずっと食べているんだけれど

"光盘行动"だから全部食べてね!笑

とお母さんがどんどんよそってくれる



貴重ないい1日になりました。

感謝合格合格